{586F80D6-4A59-453E-A98B-A8B9F4FD8F8E:01}
毎年初夏から秋にかけてアレルギーが悪化するマロたん。食物アレルギーもあるので、食べられないものもたくさんあります。柴犬だもの…。

だけれど、今の病院にお世話になり始めてからずいぶん良くなりました。どうしても痒みがひどい時には頓服薬として処方していただいてるステロイドを飲ませるけれど、基本的には低たんぱくの手作りごはん、鬼トリマーさんによるシャンプー。これだけ。今までの努力はなんだったんだ!と思う。

{4BB7B2A9-2166-477D-8258-46ED98DD59FE:01}
インスタにうpしたの使い回しでごめん。2015年の現在もまずまず良い状態を保っています。

以前の病院ではアレルギー検査もしたし、手作りごはんはダメだと言われたので療法食を与え、定期的に通院し、注射だったり飲み薬を飲んだり、薬浴してみたり。でも、良くならなかった。

評判の良い病院なので患畜さんも多く待ち時間も長い、複数いる先生の診察結果が違う、忙しそうで質問出来る空気じゃない…。何より嫌だったのは「柴犬だから」って理由で毎回口輪と言うかマズルにベルトみたいなのを巻かれたこと。

マロたんは一度だって唸ったり噛み付いたり暴れたことはなかったのに。マズルがそんな状態なのに、お利口にしてるマロたんを見るたびに心が重くなりました。

そんな時、新しい病院が出来たと聞き、ネットで調べてみると病院のブログを発見。文章がとてもわかりやすく、誠実さを感じました。(マロママは文章には書いた人の人格やら何やらが出ると思ってます)

実際行ってみたところ、とても真面目で優しい先生でした。もちろん口輪もされない!必要のない検査も勧められない。毎回マロたんの体の隅々までチェックしてもらえ、わからないことはとことん質問できる。病院や先生と犬の相性はもちろん、飼い主との相性もあるよね。

マロたんは相変わらず病院は苦手だけど、ママは毎回先生がマロたんを褒めてくださるので行くのが楽しみなぐらい。

違う病院に行くのは簡単じゃないかもしれないけれど、もっとそのコに合った治療法が見つかるかもしれません。先生によって見立ても治療法も様々。

病院に通ってるけどなかなか良くならないコ、試しに違う病院に行かれるのも良いと思います。

みんな元気になりますように。




人気ブログランキングへ