先日ご相談したセミオーダー住宅の耐震についてですが、

【耐震等級3】で構造計算してもらうことにしましたアップ


HMの推しはK3ダンパーだったので、そのメリットも聞きつつ最後の最後まで迷いましたが、

地震保険料の割引もあるので、初志貫徹で等級をグレードアップすることに決めました爆笑


耐震等級が3でも度重なる地震が起きたら歪んでくるだろうし、

これが正解!という事は言えないですけどねあせる


これで間取りや構造に関わることは決定したので、次回からはカラーや設備の打ち合わせになります花


耐震等級のグレードアップ 約100万

4部屋分のエアコン設置 約70万


と、すでに予算がカツカツのため、この先のオプションは

100万円以内に抑えたいと思います滝汗


希望のオプションは、

ひらめき電球増床

 (ベランダを削ってリビングを広げる)※確定

ひらめき電球トイレ・脱衣所の床を変更

ひらめき電球室内洗濯物干し

ひらめき電球キッチンのパネルをステンレスに?

ひらめき電球キッチン壁を汚れにくいパネルに

ひらめき電球ガラストップコンロ

ひらめき電球換気扇グレードアップ

ひらめき電球食洗機を深型に

ひらめき電球ダイニングにダクトレール

ひらめき電球玄関にセンサースイッチ

ひらめき電球トイレに吊り収納追加

ひらめき電球階段手すり外回り?

ひらめき電球床暖房 増設 ※確定

ひらめき電球廊下にコート掛け?

ひらめき電球洗面台を引き出し式に

ひらめき電球トイレを引き戸に ※確定

ですスター


ざっと見積もって100万弱かなはてなマーク

まだまだ欲が出てきそうですが笑い泣き


オススメがあれば教えてくださいラブラブ