お金お札のカテゴリにいるだけあって、
昔から他の方の家計簿に興味がありました真顔


主婦系の雑誌に、他人の家計簿がよく載って
いましたが、


食費2万円お札お札で家族4人、幸せ生活!

とか、

月収20万円でも年間100万円札束

ズボラ家計で1000万円貯金達成札束札束札束

とかとかとか。


みたいなのを見ると、自分が駄目主婦なのでは…とよく思っていました。

(最近は、あームリムリ口笛ですが)



最近は家計簿も付けるだけで精いっぱい
でしたが、ちょっとひと月分だけでも
ここに載せてみようかと思いたちました。


家族構成は、

(いつも優しい)旦那、
(老眼始まった)私、
(8割方、「可愛いぼっちゃんねー」と
いわれる)2歳の娘

の3人家族キラキラです。

ちなみに共働き夫婦です。


住まいは、いつもニコニコ現金払いウインク
家訓の家に育ったので、
家は中古を現ナマ購入です札束

ので、家賃、ローンは無しです。


食費 3万5千円
外食費 3万円
日用品 2万2千円
子供用品 6千円
病院 5千円
ガソリン 2万円
レジャー 8千円
電気 1万2千円
ガス 4千円
水道 5千円
固定電話、通信費 8千円
携帯2台 8千円
保険 2万円
iDeCo 4万6千円
保育園 4万5千円
旦那お小遣い 3万円

合計30万3千円でした。
ちなみにこれは9月分です。


実際この月は車検やら年間の保険代とか
あったので、支出はもっとありました笑い泣き


そういう年払いのものとか、
固定資産税とか、自動車保険とか
を月割りにしていれればもっと正確な
支出が出ると思います。


どーなんですかねー、この家計簿。

外食が多いようにみえますが、
お弁当を持たなかった日の昼食とか、
義両親と食事行ったときの代金とか
手土産とか入ってるので、
こんなものかなーと思います。


あとこの月は夏なのでまだガス代が安い
ですが、これが冬になると、2万円近くに
なったりします。。。
恐ろしい滝汗


オール家電とか都市ガスの家が
羨ましい限りです笑い泣き


また機会があれば載せてみます爆笑