今日は子供が軽く体調を崩してしまい、
保育園をお休みしましたチュー


とは言っても元気なので、
イオンに行って秘密の部屋に寄ったり
してきました。
(?という方は以前の記事をどうぞ爆笑


ま、ジュースジュースを2杯ガブ飲みして、
「ハイ!オシマイ!」
と出口にダッシュされたので、
ものの数分の休憩でしたが・・・真顔


ちなみに、
イオンで遊ぶ前に病院へ行ったのですが、

医療福祉費支給制度(通称 マル福)

のお陰で、数百円の支払いで済みました。

ちなみに、自治体によって金額が違ったり、
無料だったりするところもあるかと思います。


このマル福ですが、うちの自治体、
今は所得制限なしに貰うことができる
のですが、
2年前までは所得制限がありました。


うちは所得制限を少し超えてしまっていて
貰えない状態だったのですがショボーン
ちょうど制度切り替えの時期で、
マル福を貰うことができました照れ



そして貰って数日後に、
その恩恵にあずかることとなったのです。




子供のお宮参りを予定していた日のことです。


お食い初めも兼ねて、地元では一応
ハイクラスな部類のホテルのレストランおせち
を予約していましたデレデレ



その日、子供は朝から熱がありましたキョロキョロ
咳も少し出ていました。


初めてのお熱でしたが、でも機嫌は良く
それほど問題があるようには
見えませんでした。



ネットで調べても、様子を見て良いという
意見が多くて悩んだのですが
とりあえず病院には行く事にしました。



初めての小児科です。

まず、受付で、


初めてだということ
予約はしていないこと
熱があること


そして、最後に、
生後一ヶ月少しだということを伝えました。


すると受付の方の顔色が少し変わりました。


予約の方を飛ばして診てくれるというのです。


有り難いなー
でも・・・
機嫌も良いんだけど・・・、
大丈夫ではないのかな?


と楽観視ニヤリしていた気持ちに、
少し疑問がわきました。


そしてすぐに呼ばれて診察室に入りました。



診察室にはおじいちゃん先生がいました。

早速、熱がある事を伝えました。

口の中を見たり、聴診器をあてたり、
(この時点で「咳が深い」と言われました)
一般的な診察をして、それからベッドに
横になるよう言い、じっと全身状態を見てました。


そして、RSウイルスの疑いがある、
RSウイルスはすぐ検査でわかるので
検査すると言われました。


風邪の一種だという認識はありました。

ので、それ程に大事には考えてなかった
私の認識は、先生の言葉で打ち砕かれました。


RSウイルス陽性です。
細気管支炎も起こしています。
紹介状を書くので、そちらで入院して下さい。
家には帰らず、このまま病院へ
直行して下さい。



・・・・・・・入院????

・・・・・・・直行????




本当に本当にびっくりしました。


そこからはもうバタバタです。

気持ちの整理がつかないまま、紹介状を
握りしめて市内の総合病院病院
車で向かいます。


車の中で、お祝いに呼んでいた双方の家族に
電話をして事情を説明し、そしてホテルにも
キャンセルの連絡をし、スマホで情報を調べたりしながら病院病院へ到着しました。


その日は休日でしたので、
夜間休日用の入口から入り、
病院の方に案内を受けました。


その頃には、朝に元気だった子供も
グッタリし始めて、
ようやく本当に良くない状態なのだと
理解しました。


そして、その病院の先生にも改めて
色んな検査をして頂きました。


結果、

一週間位の入院が予想されること。
それ程心配するような病気ではないこと。
まだ小さいので、念の為という意味合いが
大きいこと。


など説明頂き、
少し安心したのを覚えています。


実際はそこからさらに別の病気が判明して、
結果、3週間の入院となってしまった
わけですが・・・ポーンポーンポーン
(大変でしたーガーン




で、話はマル福に戻ります。


この3週間の入院で支払った医療費ですが、
3,300円お札お札お札コインたちでした。


安っゲッソリ


入院する数日前に、
マル福になっていたのです。



計算してみたのですが、マル福じゃなかったら、13万円の入院費でした。
お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札




わー、すごーい。



実際は高額療養費を申請すれば
もう少し下がりますが、
それでも8万円位は支払っていたと
おもいます。


ちなみに、その時入院中の費用について
メモが残っていました。


私のコンビニ食が18,000円
コインランドリーが6,000円
TVカードが8,000円

よっぽど、入院費よりかかっていました。
真顔真顔


(子供が小さいので、24時間付添いでした)


こういう事態にならないのが一番ですが、
いざというとき、
マル福は意外と役に立ちますよ、
というお話でしたチュー