震災の年に入籍しましたが、
その前に結構な期間、同棲していました。


同棲にあたって、家計をどうするか・・・


どうしても財布は私が握りたいニヤリ

でもお金のことなのでとても言いづらい・・
どうやって切り出そう真顔


今から思うと笑えますが爆笑
その当時はもんもんとしてました。


というのも、夫の家では、義母ではなく、
義父が家計を握っていたのです。
(義母の性格を知るにつれて、義父が握るのは妥当な判断だと後にわかりました真顔


私の家では母が全ての権利を掌握していました。
(家も土地も名義まで母です爆笑


こういう事って、本人の意識に影響あるだろうな、自分の親と同じようにするのが当たり前と思っているかもな、と感じてたせいか、向こうが

「お財布握られるのヤッ❗」

となったらどうしよう・・・ショボーン
と思ってたのです。


ま、結論から言いますと、話を切り出したら、

「え?家計任せていいの❓
やったー。はいこれ通帳。」


でおしまいでした(笑)

えー、悩んでたのにー。馬鹿みたいー
でも良かったー爆笑


でした。

今でも夫は、

「お小遣い、サイコー❗」

と、決して多くはないお小遣いから、色々と
楽しんで使っています。
Amazonダンボール山積みです(笑)

そして、家計に口出しすることも無く、貯金がどれだけあるかも関心がない様子です。
(一応、「信頼してるからー」らしいです)


という経緯があり、我が家の家計は目論み通り、私が任されることになったのでした。