お金使えない症候群。


最近多いんだそうです。


かくいう私もそのひとり。

お金があっても使えないのです。


浪費家の方から見ると、

全然いいじゃん!節約家でしょ?何が悪いの?うらやましいえー

とと思われるようなのですが、ネットをみると同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃるようです。


そう。悩みなのです。

お金を楽しんで使っている方をみると、
うらやましいと思います。

職場の若い娘が、

「銀行残高が千円切って下ろせないガーン

なんて嘆いているのを見ると、

人生楽しんでいるなあ・・・おねがい

と、その豪快さとか、うらやましくて眩しいです。


心理的な原因があって、自分に自信が無いことも関係しているようです真顔


打ち込めるものがないとかだと、貯金残高だけが、自分の存在に対して唯一許せるものになってしまい、使えなくなってしまうとか。


・・・・・・わかるわー笑い泣き


アメブロでも、工夫しながら家計をやりくりされている方が沢山いらっしゃって、楽しそう照れ
といつも思っています。


私も少しずつ日本経済を回すことに協力していきたいですニコニコ