自分でやれよ! | すてっぷ ばい すてっぷ

すてっぷ ばい すてっぷ

『一歩 一歩』でいいんです 自分の道をすすむんです なんでも自分なりに楽しんじゃったもん勝ちなんです

仕事の合間の寝そびれた昼休み、

1人だったのでぼーっとネットニュースを眺めていた。

主に天文と生活に関するニュースが上がってくる。


なにげなく眺めているとある記事に目が止まった。


『妻がお風呂掃除に時間をかけて、水道代やガス代がいくらかかるのか心配」


という相談にアナリストが答える

と言う記事だった。


相談者の心配に

《ガス代はこのくらい(忘れた)

水道代もこのくらい(コレも忘れた)

トータルでひと月このくらい(たしか数百円)

と回答、節約にお役立てください》

という内容であった。


読み終わって腹がたった。


おそらく奥さんは一生懸命お風呂掃除をしているのだ。

家族皆んなで使うお風呂なのに

ダレもやらないから奥さんがやっているのだ。

家族もそれが当たり前と思っている。


水では落ちにくいヨゴレだってある。

なのにガス代がかかるから(たとえ冬のお風呂掃除でも)お湯を使うな、といいたいのだろうか?


モチロンいつだって素早くキレイにするように心がけている。

言われなくても努力している。


それなのに!である!!

もっと節約しろ、お湯を使うな

と、言わんばかりの相談者である。


それなら、

おまえがやれよ!!


お湯も使わず水量も最小限にしてやってみるがいい!!

それが、たとえ真冬でも、だ!!


オノレの理想どうりの掃除ができるかやってみるがいい!

そして妻の労力を知るがいい。


バスタブを洗うだけが風呂掃除と思っているかもしれないが、床も、泡が飛びちっている壁もぜーんぶ洗ってすすいで水気を拭き取るまでが掃除なのだ。


それを5分もかけずにできるのか?


我が家のオトコ共は間違ってもそんなことは言わない。

上記のようにワタシの大逆鱗に触れることがわかっているから…(^◇^;)


帰宅して、磨かれたお風呂、キレイな湯船に浸かれることがどれだけありがたいか(無言の圧をかけられて?)知っているのである。


『ありがとう』

『気持ち良かった』

を、コトバにすることも忘れない。

本音かどうかは別として、その心がけが大切なのだ




6月から電気代が上がる。

そのための節約術を記事にしたもので

この設定は架空のものかもしれない。


だとしても、

『コレがデフォルト』とでも言いたげな心根が透けて見えて、たとえそうだとしても腹が立つ。


ここで聞きたい。

冷蔵庫を開けっぱなしにしてビールなんか探してないか?

観ていないTV、つけっぱなしにしてないか?

誰もいない部屋の電気はどーよ!

シャワーはこまめに止めているか?

それらを踏まえ、改めて言おう!


どう考えてもやっぱり


おまえがやれよ!! 



あれからずっとムカムカしていたが、
あぁやっと すーっとした!

おほほほほ…(´ཀ`)

《山法師》

今年はたくさん咲いた!

ひめりんごの分もがんばれ〜

(^-^)