ありがとうのお正月休み | すてっぷ ばい すてっぷ

すてっぷ ばい すてっぷ

『一歩 一歩』でいいんです 自分の道をすすむんです なんでも自分なりに楽しんじゃったもん勝ちなんです

年末年始のお休みも最終日。

いつにも増して、あっという間に過ぎていきました。


年末は全てのことが押し気味できんとん、伊達巻き作りにムスコを動員。

どうやら掃除に時間を割きすぎたモヨウ。

ムスメ一家が来るからと、行動範囲が広がった孫娘ちゃんの動線にあわせて磨きまくっちゃったからなぁ、…(^◇^;)


30日に帰省してきたムスメ一家。

孫娘ちゃんは3歳になって行動もお喋りも一段とおねーさんになり、一緒に過ごすのはとてもとても楽しかった。


お気に入りは、ねんど遊び。

今回新しく追加された遊び。

器用に指先をつかってコネコネ、のばしのばし。

じょうずなおしゃべりで、ねんど遊びのご指南を受け賜るばば。

『ばば〜、こっちおいで〜』

と呼ばれるとソレが最優先事項になる至福。


年に数回しか会えないじじとばばに

片目をつむって大アマを許してくれるムスメ夫婦。

ありがとう

m(_ _)m


日々、子育てに頑張っている2人に

すこしでもくつろいでもらいたくて張り切るじじとばば(と、ムスコであるおじちゃ)

気をつけるのは

ムスメ一家のルールから大きく外れないようにするコト。


が、

不思議なコトに全面的に大アマのじじばばなのにツンデレ的なおじちゃがお気に入り。

フジキなヤツである…(ちょっと嫉妬)

一緒にピアノを弾いたり、絵本を読んだり、るりこを触らせてあげたり…。


『ばば、あ〜そ〜ぼ!』

とさそわれてひとしきり遊ぶとフト思いだし

『おじちゃのとこ行く』

『おじちゃとるりこと遊んであげる』

(カワイイ上から目線でアル…)


年末年始に結構雪が降り積もって、お正月感がようやくでた外での雪遊び。

ムスメ地方は今年はまだ雪が少ないらしく

大喜び!

去年はあまりの寒さに固まってしまったけど

今年は大きな雪だるまを作って遊んだ。


ばばは寒さが苦手だけど

コレはまったく苦にならない!

むしろ、何十年ぶりかで楽しんだ!!

庭にたくさん残った小さい足あともカワイイ…♡


楽しみながら毎回思う…

あと何年こうしたお正月、こうした休みを迎えられるかなぁ。

大きくなって、お友達も増えて、部活なんかもはじまるだろう。

きっとあっという間だ。

そう思うとガゼン、

『今、楽しませてもらおう!!』

と、あらためて思う!


親だった時代には見えなかった幼子の可愛さに

ちょっとだけ後悔の念を込めて、

全力で遊ぶばば (^◇^;)


そして、カワイイ雪だるまを残してムスメ一家は帰っていった。

クルマに乗せられたとき

「ばばはここ、おとなりど〜ぞ」

と、チャイルドシートの横を指さされた時は泣きそうになってしまったけど、

笑顔を作って、

『またね〜、いってらっしゃい』

と送り出す。


見送って、怪我なく無事に帰せたことにホッとしたあとは

いつも通りの大人だけの家にもどり、

ちょっとだけ家が広く、静かで薄ら寒く感じる。


慌ただしくて、忙しくて、

そして楽しくて、嬉しかったお正月休みが終わる。


明日からはいつもの日々。

ポカポカの心のままで新年の初仕事に向かいます!





《雪だるま、つくろ〜♪》


2024年も、

どうぞよろしくお付き合いください

m(_ _)m