思いがけず、先週火曜~今週月曜(今日)まで

 

長期の休みになってしまったため、

 

溜めまくったブログを大放出しようと思っていたのに

 

結局台風のせいで全く進まなかったぜ。

 

 

 

◆体調不良きなりん

 

 

 

エアコンを28℃にしてるのに

 

寒い寒いって、

 

でもこれ以上下げると私が暑い・・・と

 

ツンツルテンの半纏を着せる。

 

 

 

 

熱があるとお昼寝も4-5時間するから

 

若干心配になるよね。

 

 

 

さて、台風本番。

 

 

まぁ大したことないだろうと思ってたら

 

凄まじかったね。

 

 

台風なめてたわ。

 

 

明け方4時、停電。

 

 

雨戸閉めてるけど

 

寝室の窓が壊れるんじゃないかと思う位の風。

 

 

 

明け方が一番ひどくて、

 

朝は割と落ち着いていた。

 

 

だけど停電は続く。

 

 

私の地元はしょっちゅう停電になるけど

 

市内に住んで、停電になったのは2.3年前に1度きり。

 

 

しかもすぐ復旧したから

 

まさかこんなに停電が続くなんて思いもせず。

 

 

よって、台風への備えをほとんどしておらず。

 

 

水やインスタントラーメンは前日にサンタンが買いこんできたけど

 

朝ご飯がない。

 

 

パンが食べたい。

 

パン買うの忘れてた。

 

 

コンビニに行こうと家を出ると、

 

周辺の家ももちろん停電、

 

信号すら点いていない・・・。

 

 

最寄りのコンビニ(セブン)はもちろん閉まってて、

 

その先のファミマが開いてた!!!

 

 

だけどもちろん停電中で、

 

レジが使えないから

 

オジサマが1人、商品のバーコードと金額を手描きでメモして

 

電卓で計算して商売していたよ。

 

 

大行列だったけど

 

すごく丁寧で優しいオジサマだったよ。

 

 

 

 

 

 

 

停電、

 

天気が悪くて

 

室内がそこまで暑くならなかったのが救い。

 

 

 

 

 

 

こんな時ですら

 

窓辺の明かりで折り紙。

 

 

 

 

キャンプ用の扇風機が意外と涼しい。

 

 

 

ルーメナー明るい。

 

 

 

 

昼ご飯はサン父が中山のタイヨーで調達してきてくれて

 

そうめんを呼ばれる。

 

 

そうめんやらインスタントカレーやら

 

パックのご飯やら。

 

 

タイヨーは開いてても弁当類はやはり不足していた模様。

 

 

◆きなりん作 サンタン

 

 

 

 

 

いやいや髭濃ゆ!!w

 

よく見てるね。

 

めっちゃオッサンやないかい。

 

 

 

◆きなりん作 私

 

 

 

最近裾カラーでブルーにしたからね、

 

ちゃんと見てるね。

 

 

 

◆前回(蛍光グリーン)

 

 

 

 

◆夫妻

 

 

 

 

 

あ~~~暇だ。

 

 

 

スマホをいじるにも

 

充電が心配だ。

 

(肝心のモバイルバッテリー本体を充電していなかったぜ。)

 

 

 

 

和室でゴロゴロするもなんだか落ち着かない。

 

 

家の中にいると

 

何を差し置いても冷蔵庫が気になって気になって仕方がない。

 

 

 

停電の時は冷蔵庫の開け閉めしないようにとのことで

 

とりあえず開けてはないけど

 

中身が気になる~~~!!!!

 

 

大したもの入ってないけど心配だ~~~。

 

 

 

家にいることに限界を迎え、

 

気分転換にN'sシティに行くことに。

 

(ほとんど臨時休業なのにニシムタとタイヨーは開いてた!)

 

 

車の中涼しい~~~!!!

 

充電もできるし!!!

 

 

きなりんが寝てしまったから

 

N'sシティの駐車場でしばしみんなで昼寝w

 

 

 

 

九電の停電アプリをインストールしたところ、

 

我々の自宅付近、停電解除されてる?!?っぽい??!

 

 

 

よっしゃキターーー!!!!

 

 

勢いあまって

 

ドジョウ(2代目)を買い、

 

 

 

今夜は宴だ~~~~!!と

 

ちょっといい牛肉と、お買い得だった鶏モモ肉2パックを買い、

 

意気揚々と戻ってきますと、

 

あれ??信号、ついてない・・・。

 

 

家、真っ暗。

 

 

停電は続いていた。

 

 

肉どうすんのよ~~~~と、

 

取り急ぎクーラーボックスにしまうも

 

肉が気になって気になって仕方がない。

 

 

夕方18時に昼ご飯の残りを食べ

 

冷えてるビールもないし

 

19時には寝てやろうと思っていた。

 

 

昼頃からサンタンはホテルを取ろうと言ってたけど

 

停電は解除されると思っていた。

 

 

だけど解除されなかった。

 

 

買ってきたちょっといい肉と

 

冷蔵庫の中身が気になる。

 

 

 

自暴自棄になりかけていたその時、

 

 

三:「ホテルに行こう。予約した。」

 

 

 

飛び起きて着替えを準備した。

 

 

大事な肉も車に積んだ♡w

 

 

 

家を出ると、私の住む地域一帯、電気が点かず真っ暗。

 

信号もコンビニも真っ暗。

 

 

まさに死んだ街。

 

 

 

中央駅近くのホテルに到着すると

 

歩くのも困難なほど暴風雨だったぜ~~!!

 

 

だけど無事チェックイン!!

 

 

 

ガストフに泊まったよ~!

 

 

すぐ肌着になるなし!!

 

 

 

こんなことならもっと早くホテルに泊まる決断すべきだったな!

 

めっちゃ快適!!

 

 

ただ、来る途中のコンビニも何も食材なくて

 

とりあえずビールとチューハイとウイスキーを買ってきた。

 

 

 

お風呂に入れることと

 

エアコンが効いた部屋にいられるだけで最高だ。

 

(大事な肉もホテルの冷蔵庫にしまったよ♡)

 

 

 

なかなか独特の寛ぎ方だね。

 

 

 

 

 

ロビーの19-24時までのセルフBARも気になったなぁ。

 

 

 

 

翌日はサンタン仕事のため

 

朝7時過ぎにはチェックアウト。

 

 

 

一縷の望みをかけて帰宅したけど

 

やっぱ停電は続いてたよね~。

 

 

 

電気も点かないまま

 

ひたすら時間を潰す。

 

 

 

スマホを使うと充電心配だから

 

ぬり絵やら切り絵やら。

 

 

 

充電式のライトも1つ、2つ、と

 

どんどん充電が切れてきた。

 

 

長く続く停電の際は

 

充電式じゃなくて電池式のライトがいいわ。

 

 

お昼はサンタンがセブンのうどんやらおにぎりを届けてくれた。

 

テーブルの上がどんどん散らかるぜ。

 

 

前日に買った肉と、

 

冷蔵庫の中身が心配だぜ。

 

 

ホテルを検索してると

 

安い順にどんどん部屋が埋まっていくではないか。

 

 

焦るぜ。

 

 

 

じゃらんも繋がりにくい!!

 

 

慌てて一部屋ゲット~~~~~!!!!!!

 

 

ホッと、したのも束の間、

 

電気がついた!!!!!!

 

 

電気がついたよーーーーー!!!!💡

 

 

 

ホテルどうしよww

 

 

当日キャンセル料100%って書いてたから

 

ダメ元でキャンセルの電話してみたら

 

快く無料でキャンセルしてくれたよ~~!!(ワシントンホテル✨)

 

(サンタンときなりんは停電復旧しても泊まりたかったみたいでブーブー言われたわ。)

 

 

 

冷蔵庫が冷えるのを待てず

 

慌ててちょっといい肉をしまったよ~~!!!

 

 

丸1日半、停電だったけど

 

冷蔵庫も冷凍庫も意外と大丈夫そうだった!!!w

 

 

冷凍庫はギチギチに詰めてた甲斐あって

 

ほぼカチコチ♡

 

 

 

また次に停電になった時

 

色々と備えが必要なことに気付かされたよ。

 

 

 

翌日からはすっかり元通りの生活。

 

 

 

 

ざぼんラーメンの冷やし中華を食す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この椎茸の甘煮が美味しかった~~!!!

 

 

冷やし麺大好きだけど

 

この王道の冷やし中華を食べたのはかなり久々で美味しさに感動・・!!!

 

 

あぁ、でももうあっという間に夏も終わるね🌻

 

 

 

普段、ちょっとのことでしょっちゅう停電する実家は

 

今回は全く被害がなかったらしい。

 

 

鼻が低すぎるきなこも

 

ちゅーる待ちしてるマーシーもかわいい。

 

 

 

特になにもしてないロングバケーションだけど

 

昨日から猛烈に身体がだるくて眠いぜ。

 

 

明日からのパートが怖いぜ。