こんにちはニコニコ


夏休みの宿題の進捗状況は

自由研究⇛実験済み。レポートをノートに下書き済であとは発表用作成。

読書感想文⇛課題図書、あと10数ページで読破

といった感じです。 

実験の方は楽し過ぎで、何かと凝りだしたり。

発表用の資料もこだわり出して思いの外、時間がかかりそうなのが誤算でしたが(君はそっち寄りったのか……キメてる)それはそれでヨシとして。

夏休みの準備は着実に進んでおりますウインク



話題は変わり…。

私の勤め先に中学受験・高校受験対策の塾にお勤めだった方がいて、お話しするチャンスがあったのでチョツト雑談指差し

成績トップ層の生徒の親ってどんな人が多いの?と質問。

そしたら

成績トップ層の生徒の親御さんって

気持ちの余裕があるというか…ふんわりしてて必死でやってますー!!感の人が極めて少なかったなあ。

それって卵が先か鶏が先か?的な事なんでしょうか不安

子供が優秀だから親がおおらかにいられるのか。

親がおおらかだから子供がスクスク伸びるのか。

どっちなのでしょう。

まあウチは今さらどうしようもないけど泣き笑い