完敗です☆
はい、認めます。

もう私の目は限界なのよ!
横線は二本?三本?、、、丸付けがままならない。

買いました。

老眼鏡。

イマドキはリーディンググラスっていうんだってさ。


リーディンググラスて……口にするのが余計に恥ずかしいのは私だけか?不安





まずは眼科に行きまして。

必要であればコンタクトを遠近両用に変えなくちゃ、ってことで処方箋をお願いしました。

知らなかったんだけどコンタクトと眼鏡の処方箋は1回の治療では両方出せないんだって。悲しい


症状としては

ここ半年で疲れ目がひどい。

特に仕事で数字のデータを見るのがツライ。

私は老眼じゃないか、と相談。


検査の結果、なんと原因は

左右の度数のチグハグ!!

なので「よく見えている方の」レンズの度数を下げました。

悪い方に合わせる、という発想がなかった為、

ちょっとビックリキョロキョロアセアセ

悪い方に合わせても車の免許の更新には差し障りない程度らしいので指差し


あとはかなりのドライアイ悲しい

これも見えにくさ&疲れ目の原因のひとつ。


一番気がかりだった老眼は矯正するほどではないキョロキョロ

でも確かに年齢的に見えにくさの原因の1つに

老眼がまったくないとは言い切れない…そうな。


で、医師との相談の結果

遠近両用のコンタクトはせず、

今の近視のコンタクトをした上に

よわーーい老眼鏡をかける

という対処方法に。

それで老眼鏡に慣れてみましょう、と。


兄が遠近両用のコンタクトを使ってみたけど

どっちか付かずで結局見にくい、と言っていたので

提案された方針で私も安心納得指差し


これで仕事と漢検の丸付けが捗ればいいな飛び出すハート