カサブランカは順調な鉢(奥の4つ)と
芽が出てこない鉢(手前3つ)にくっきり別れてる。

届いた時にすでに芽が出てた球根と出てなかった球根の違いかな。



ぶどう🍇のクイーンニーナは順調だと思う。
ぶどうは何年くらいで食べられるようになるんだろう?
美味しいといいんだけど。



キウイ🥝は心配。
ほとんどの葉と成長しなきゃダメだったツルが枯れて成長止まってるから
なにかした方がいいんだろうけど素人すぎて…
どーすればキウイ食べられるまで育てられるのか有識者の方ヘルプミー



パイン🍍も成長してないからやっぱり腐ってそうだけどまだまだ放置中


オカンが今年はさくらんぼ🍒期待出来そうだから防鳥ネットかけたいって言うから見てみたら
確かに実がなりそうな雰囲気があった
数年前に4粒赤いの見つけて2粒は食べた記憶あるけど食べられるまで成長するかなぁ?


ちょっと楽しみなので近々ネットかけてみよう!



レモンはトゲが長くてもう凶器w
買った苗木はトゲなしの品種だったと思うんだけど…



ゆずは2本あってこの木もトゲが凶器😢
いつも実が傷だらけなので伐採しちゃうか悩み中。



古すぎて芽が出なかったきゅうりとエンドウの横の空きスペースに
食べたカボチャの種埋めといたらめっちゃ出た
さすがカボチャ。


スーパーで普通に買ったニンニク。
バラして水につけて根っこ出しして植えたヤツ。
気づいたらめっちゃ成長してた。
植えた時以外水遣りもしてないのに。


こっちはネギか玉ねぎか…
ネギ坊主から種とるのかな?多分ただ放置してるだけっぽいw


買って撒いた鈴なりトマトはまだ芽が出てません。
苗床に巻いて管理すれば良かったかも😅

1~2本育てばいいやと適当に撒いて水撒きもほぼしてないから全滅もありそう。


ってことでちょっと学習して
昔買った古いごぼうの種と最近食べたキウイの種を発芽させようと水につけて放置中。

空気も必要らしいから毎日数回水換えてるけどごぼうは古すぎて無理っぽい。


キウイはあと数日様子見。



家の気候にあってて放置で育つ果物、野菜ってなんだろう?

バナナ、梨、桃、すももとか食べたい。