最近野菜もフルーツもお高くて...


でも毎日何かしらのフルーツ食べたいよね。ってことで注文していたキウイとぶどうの苗木が届きました🤗

葉っぱがついてるのがキウイで品種はジャンボイエロー。雄は孫悟空だったかな。

右端のぶどうはクイーンニーナ。




栽培方法調べたらぶどうがちょっと面倒くさいみたい。


キウイは1本でも実る品種にしたかったけど

甘くて大きいのがいいってことでジャンボイエロー選んでみた。




正直ガサツで適当だから動植物のお世話は苦手。


雨と虫たちにおまかせで元気に育ってくれたらいいな爆笑

って、親もそんな感じだから

柑橘は色々あるんだけどどれもまぁ味がイマイチw

数日前に収穫した夏みかん(もしかしたら違うかも)は酸っぱいし苦いし砂糖に漬けてギリ食べれるかなってくらい。


ほぼほぼ放置だからそんなもん。

農家さんて凄いね👏


キウイとぶどう美味しく育てばいいなぁ。







ついでだから去年から育ててるものも貼っとこ。



去年当選した東京おひさまベリーは冬に枯れてかなり小さくなっちゃったけど

今年も甘くて美味しい実をつけてくれました

大きくしたいなら実は取った方がいいんだろうけど。食べたかった。
気づいた時には膨らんでたしw


でも今年こそランナー増殖させて数年後にはいちご爆産させたいな~



パイナップルは冬越し中に真ん中の葉が数枚腐ったけど脇芽が出るかも?って期待して物置から外に出して観察中。
真ん中数枚葉っぱ抜いたけどまだ黒いの残ってる悲しい

数ヶ月日に当ててなかったからなのか葉っぱの色が薄くなっちゃった。

そういえば海外のパイナップルクラウン栽培の動画みたらすぐ実ってたけど品種?暑さ?詐欺動画?
日本の動画だとどれも2~3年はかかってるんだけど…

あとキノコのやつも気になってる。
やってみたい!
おがくず欲しい。
でもなんの木のおがくずで育ててるんだろ?



アボカドは去年冬越し失敗してダメにしたけど今年は耐えた!

ちょい枯れてるところもあるけどいい感じかも👍




アボカドも地植えにしたいんだけどもうちょい育ってからの方がいいのかな?
それとも早めに植え替えた方がいいのか...


今年も
食べ終わった種や葉っぱ植えてくぞーニヤニヤ



数年前に期限切れてるきゅうりとさやえんどうの種も撒いてみた。芽が出たらラッキー。


今日から家庭菜園のカテ追加して
不定期更新していきます。