アイロボット30周年の特別企画
ルンバe5のモニターも残すところあと数日。
 
名残惜しいですえーん
 
 
今日は前回書ききれなかったことや
ルンバe5を使用して掃除の時間や負担がどう変化したかを
伝えられたらいいなって思ってます。
 
 
 
前回のブログはこちら⇩⇩⇩

 
前回、タイヤがバイ~ンバイ~ンと上下して
2cmまでの段差なら問題なく移動出来るって書いたのに、
実際移動している動画は載せなかったので、
撮影&編集頑張ってみました!

 
 
まずは段差がどのくらいなのかはかってみました。
和室と廊下でだいたい1.8cm
 
 
脱衣所はだいたい2.3cmくらい
写真だとわかりにくいし笑い泣き
全然違って見えてて計測合ってるのか不安になってきたあせる
 
 
我が家の1階で一番高低差がある脱衣所と廊下の段差(→)
撮影中
廊下に置いてあった掃除機を倒してしまい大きな音がしたため編集で消音にしてあります。
その後焦りからかピンボケ&足が写ってしまいカットしまくりで、ちょっとわかりにくくて申し訳ない!お願い

兎に角2cmほどの段差は問題なしってことです。
 
 
 
こちらは編集なし
音が出ますので音量注意注意です!
こちらは2cm未満の段差とは言えとてもスムーズな動き。

動画だとなぜかすっごく五月蠅く聞こえるガーン
 
 
 
こんなルンバにも苦手な物があって
柔らかいラグやマットはさけた方が無難。
 
家では少し前までホットカーペットがまだ出ていて
ホットカーペット自体は問題なかったんだけど
その上に敷くふわもこ系の柔らかいマットがよれてしまい
助けを求められました。
 
コード類は絡んでも逆回転で解けるようになってるけど、
柔らかいマットは片輪上がっちゃってて動けなくなっちゃってました。
 
もちろんそんな時もスマホにお知らせが来るんだけど
ルンバ様が助けを求めています。って…
 
そういうちょっと残念なところが愛おしい。
 
 
普段も軽いマットは吸い込んじゃわないように端っこ踏んで掃除機かけたりするから
いつもの掃除機も柔らかいマットは苦手と言えば苦手なんだよね。
楽するためには柔らかいマットは使わないのがいいなって思い
暖かくなってきたこともあり片づけたら

一段と楽になりましたグッド!

愛おしいより楽が勝った瞬間チュー

 
そしてもう一つイマイチだった点。
我が家は古い家で引き戸にガラスを多用しているので
少しでも当たるとまぁまぁ煩い。
(人間が掃除するともっと煩いんだけど
掃除してるときは気にならないけど、テレビを見てると気になるとのこと)
 
モニター中はほぼ外出自粛だったからね。
買い物行く前に掃除開始することで問題解決!



1階の引き戸開け放って全体を掃除してもらうと
途中で力尽きて止まっちゃうのはご愛嬌。
今日は履歴を確認したら1時間48分も頑張ってくれてました。

あちこち移動させ過ぎて学習不足だったのか
右往左往しちゃったのかな?
部屋を扉で区切ったり、デュアルバーチャルウォールを使った日は
問題なく自力でホームに戻ってるから使い方次第ですね。

 
デュアルバーチャルウォールの動画は長尺になりそうだし、
編集下手で見てもわかりにくそうなのと
古いスマホではメモリがカツカツすぎて断念。
図解にしようかと思ったけど壊滅的に絵の才能なかったタラー
 
行って欲しくない場所を直線(バーチャルウォールモード)か
曲線(ヘイローモード)で守れる便利アイテムでした。
詳しくはアイロボットの公式サイトでご確認下さい。
 
 
ルンバe5の良いところは
 
私や家族が掃除機をかけるより綺麗!
すっごく楽できる!!!
掃除機をかけるペースが上がる(回数が増える)から床を清潔に保てる!
Wi-Fi接続してるから外出先からでもお掃除が開始出来る!
溜まったゴミの処理が簡単!
床に物を置かなくなり整理整頓癖がつく!
(個人的にはこれ☝重要)
 
文句も言わず健気に働いてくれて、
たまに面白い動きを見せてくれて
時々助けを求めてくるところが好きでした。


掃除の時間は一度衣替え&模様替えでガッツリやったくらいで
あとはルンバ様任せ。

もともと面倒くさがりで極力労力を使いたくないタイプだから
この一ヶ月は楽しくルンバ様を助けに行くだけ。
(ほんの数回)
後は気が向いたときにゴミ捨てるだけでした。


ルンバ様が困らないよう先に整理整頓しとこって
気を使えるようになったというか
掃除嫌いが少し改善された気がします。

もし自分が一人暮らしだったら
アラーム代わりにルンバ様に起こしてもらって
掃除してくれてる間にシャワー浴びるね、きっと。

ずっと憧れてて使ってみたかったので嬉しかったな。
綺麗にしてお返ししなくちゃ。



前回のブログ同様、太字は公式サイトへのリンクとなっています。

アイロボット公式サイト
アイロボット公式オンラインストア
ルンバやブラーバの月額1200円からのサブスクや
購入最大2万円のキャッシュバック
最新機種の情報など是非見てみてください。


一ヶ月間ありがとうございました!

ルンバe5 モニター出来て良かったですパー