こんにちは、まろはな院長です。

大阪での地震に続き、西日本の豪雨と、大きな自然災害が続きました。

 

同じ勉強会で学んでいる先輩方も被災され、少ないながらも義援金を送りました。

被害に合われた方々が、1日も早く、日常を取り戻せることを願っています。

 

梅雨明けしてから、異常な高温が続いています。

 

まろはな施術院のある、愛知県一宮市も35℃を超える高温が何日も続いており、暑さで体調を崩される方が多く見えます。

 

夏至の前後や、真夏の日射しは、陽気がきついので逆上せやすくなります。

体内の水(津液と言い、身体を冷やす働きがあります。)は、陽気がきつすぎると徐々に失われ、身体が陽に傾きます。

 

その結果、体内に熱が籠ります。

 

その状態が長く続くと、体内の陰分(津液、血)を消耗させ、熱中症に似た状態になります。

 

また、多くの汗をかくと、津液と共に気が体外に漏れます。

汗を大量にかいた後に身体が疲れるのはこのためです。

 

暑い時はペースを落として、時にはしっかり休むことが必要です。

 

体力の無い方は、できるだけ日中は休んで、涼しい時間帯に動いて下さい。

夜更かしも厳禁です。

屋外の作業や外出は涼しい時間帯に済ませて、移動はできるだけ日陰を選ぶと良いです。

帽子やサングラスは必須です。

 

冷たいもの、甘いものの多飲は、胃腸の動きを弱らせ、体内の水が停滞します。夏バテの原因の多くはこれです。

できるだけ常温で水分を摂って下さい。

 

 

 

まろはな施術院 フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/marohana.sejyutu

 

 

まろはなツイッター(フォローどうぞ。フォロー返しします。)

https://twitter.com/marohana_sejyutu

 

ホームページ「まろはな施術院」

http://marohana-sejyutu.jimdo.com/

 

※治療のご予約は、ホームページにご案内が載っています。