こんにちは、まろはな院長です。

 

今日のお話はダイエットでよく聞かれる、「糖質制限」についてです。

以前のブログで、現代人の多くは食べ過ぎより、胃腸を傷めているとお話しました。

 

しかし、食べなさ過ぎも不調の原因になります。

 

小麦粉やお米などの穀物などの炭水化物や、イモ類、果物、砂糖や脂質を減らす「糖質制限ダイエット」を極端に行うと、鍼灸治療で言う、「腎」を傷めます。

 

鍼灸治療で扱う「腎は、」西洋医学の「腎臓」とは別の概念のものです。

 

鍼灸治療の世界観では、腎は生命力の源を蓄えています。

 

極端な糖質制限は、生命力の大元を傷つけ、老化を一気に進めます。

白髪が増え、歯が弱り、耳が聞こえにくくなり、集中力の低下や、足腰に力が入りにくくなるなどの現象が起こります。

 

ダイエットは生活習慣の見直しが欠かせません。

 

痩せることよりも、健康になることを目的に、生活を変えていきませんか?

 

まろはな施術院 フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/marohana.sejyutu

 

まろはなツイッター(フォローどうぞ。フォロー返しします。)

https://twitter.com/marohana_sejyutu

 

ホームページ「まろはな施術院」

http://marohana-sejyutu.jimdo.com/

 

※治療のご予約は、ホームページにご案内が載っています。