こんにちは、まろはな院長です。
今年は、順に季節が移り変わっていますね。
梅雨らしいしっとりした雨の日も、情緒があっていいものです。
今日は「養生」のお話の2回目です。
現代人の多くは
l 目や頭の使い過ぎ
l 食べ過ぎ
l 運動不足
によって、体調を崩しています。
目や頭の使い過ぎは、スマートフォンや、パソコンの普及で一気に増えました。
長時間、目や頭を酷使すると、気が身体の上に上がって停滞します。
軽く下を向いた姿勢で、首や肩甲骨を長時間固定するので、ストレートネックや腰椎の生理的湾曲が減ります。
その結果、慢性的な肩こりや腰痛、頭痛や眩暈、手足の冷え、寝付きの悪さ、便秘の原因になります。
寝る2時間前くらいから、スマートフォンやパソコン、テレビの画面を見ないようにしましょう。
せめて、布団に入ったら、スマートフォンは見ないようにしましょう。
光や音の刺激は脳を興奮させます。
質の良い睡眠をとることが大切です。
病の根は、生活習慣の中にあります。まず簡単なことから始めましょう。
治療を受けるだけでは、病は治りません。
まろはな施術院 フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/marohana.sejyutu
まろはなツイッター(フォローどうぞ。フォロー返しします。)