今月のパン教室。
今回は甘いパン~。
・ロシニョール(和風パン)
・スイートポテトロール
・スイートポテトロール
ロシニョールとは、フランス語で『うぐいす』のこと。
グリーンキングという粉で抹茶色にします。この粉、抹茶よりも栄養価が高く綺麗な色合いで焼けるとのこと。成形時に大納言をまぜてミニ食パン型に入れて焼きます。
グリーンキングという粉で抹茶色にします。この粉、抹茶よりも栄養価が高く綺麗な色合いで焼けるとのこと。成形時に大納言をまぜてミニ食パン型に入れて焼きます。
型は小さいので、私は小さなパウンドケーキを作るときに使ってたけど笑 こういう可愛いパンでも使える☺️
スイートポテトロールは、
さつまいもペーストというクリーム(そのまま食べると焼き芋みたいな味)にカスタードと生クリームを混ぜたフィリングを包んで焼いたパン。
ふわっふわの生地なので、丸めや成形のときベタベタして大変でした。
仕上げに、グラニュー糖とシナモンを上からふって焼きます。
生クリームやカスタードが入っているから甘々かなぁなんて思って、グラニュー糖少しにしたのですが、たっくさん、かけても大丈夫なくらい、意外にあっさりしていました☺️
お楽しみは大福😊
私、こういうお餅系を使うお菓子がとにかく苦手で、どうしてもベタベタになって上手く餡子を包めなかったり、、、
これも、一つ失敗してしまい、、、
ゴマが入っていてこし餡だったので、とても上品で美味しかった😍
でも、これは作れないな、、、笑

