中1部活の仮入部と就寝時間 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト




中学の部活をすごく楽しみにしていた息子


小1~小5までチームに所属した野球には全く興味はなく




小6の時に、中学の部活体験がありました。


その時ちょうど卓球にハマっていた息子は、卓球部の体験に行くかと思いきや



『理科部』と『卓球部』迷ってると…


『理科部』は実験をするそうなので楽しそうと思い込んでいる息子




以前ママ友に理科部について聞いたことあるんです。


実験はイベントの時にやるだけで(年数回)、いつもゲームなどして遊んでいると…


さらに
理科部の活動は週2日
卓球部は活動は週6日



「6日と2日なら絶対2日の理科部のがいいじゃんガーン



こんなのさ、私でもそう思うよ驚き
週6日で土日も部活なら遊ぶ時間ないし、運動部そんな毎日なんてきついもん。


でも我が子がやるとなると、、
もうちょっと“頑張ってる”って実感できる部にしてほしいと欲が出てしまうし

だからと言って週6日も拘束したくもない


中間はないのかえーん
この天国か地獄かみたいな差はなんなのえーん





とりあえず提案上差し


『理科部』は部活動体験の時は実験をして良いところを見せてくれるけど、いつも実験してるわけじゃないから、体験では普段の活動の様子が見れない。

だから今回は『卓球部』の体験をして、理科部は中学に入ってから仮入部してみれば?



この促しに成功口笛







そして卓球部の体験


めっっっちゃ楽しかったゲラゲラ
俺卓球部に入るゲラゲラ




これすっごい良かったんです。

息子の親友Aくんは理科部の体験に行ったのですが、いくつかの実験をしてとても楽しかったんだそう。

一緒に理科部に体験に行ってたら、二人で実験盛り上がって理科部にしようとなっていたかもしれません。




でも我が家に遊びに来たAくんと卓球して遊んでいるうちに、Aくんも卓球部にすると言っていて、息子は大喜びゲラゲラ





入部の前に入学もしてないのに本格的な卓球のラバーセットを購入し、卓球部の先輩はラバーがシェークハンドだったので、ペン持ちから変えて練習に励んでいましたアップ







入学後

部活の詳細を聞いてきた息子




実験がない時の理科部がどんなことをしてるのかと聞いたら、、


理科室の掃除でした笑

そして掃除が終わったら自由にカードゲームなどで遊べるとキラキラ





おそらく、無所属をなくす為の部でもあるのかな?




私が子供の頃にもあって欲しかったです。

私は子供の頃、意思ゼロだったのでやりたいことも何を選んだらいいかもわからず、友達について入った部の顧問から結構な差別扱いを受けストレスにより帯状疱疹を患い退部しました。帰宅部というのは大人になってもあまり言いたくないことです。





息子はもう卓球部に入りたくて入りたくて
早く部活をしたくてしたくて


本当に楽しみにしていましたキラキラ



意思のなかった私と比べ物にならない。
いい青春をおくってほしいキラキラ





仮入部開始の日
水曜日だから部活なし

仮入部開始の翌日
委員会で部長らがいないから仮入部なし


どうしてその日から仮入部開始にしたのかなイラッ






やっと仮入部始まり、早速卓球部へDASH!
すごく楽しかったようで入部の意志ブレず。


でも卓球部は、卓球部しか仮入部してない人は入れないと言われたらしく




仮入部2日目
急に野球部に行った笑


いろんな部を見るのも社会勉強になっていいねキラキラもっといろいろ見てきたら?理科部とか◯◯部とかニコニコとアドバイス。



仮入部3日目卓球部に戻り

帰ってくるなり
「俺もう明日入部するから入部届け書く」



うん即決。理科部どこ行ったー笑い泣き
私のアドバイスは消えたw


仮入部と本入部ではやることがぜんぜん違うらしく、もうヤル気満々よ驚き



まだ仮入部始まり3日
仮入部期間残り2週間残して

全行埋めなきゃいけない入部届けを、あんなに文章書くの嫌いな息子が迷いなく書き上げ(内容は小学生レベルの作文)、早々に入部してしまいましたDASH!DASH!





いやーすごい。

自信がなく優柔不断で、自分で考え自ら行動するのが苦手な子だと思ってたから

見直してしまった。

野球をやってたおかげなのかな。

私の子供の頃とはぜんぜん違うわー。







待望の本入部1日目


早速帰りは18時半星


18時までと思っていたから遅すぎて見に行ったら、帰り道で発見。



もう見てわかる。

すごく疲れてる様子が歩き方でわかるぼけー
一生懸命帰ってきてる感笑


部活どうだった?疲れたんじゃない?

「疲れた…ぼけー
でもめっっっちゃ楽しかったウシシ
あのねビックリマークフォアをなん十回もしたビックリマーク
それとね~、あとね~、、」



ヘトヘトなのにこんなにもテンション上がって、よっぽど楽しかったんだなぁ。



2日目はよりヘトヘトぼけー




3日目の土曜は午前中部活
「楽しくて3時間が一瞬で終わったゲラゲラ

午後は塾で5時間もテスト驚き






あんなにゲームの為に生きていた息子が。

ゲーム時間、テレビ時間、友達と遊ぶ時間
ぜんっぜんない、急になくなったのに

部活が楽しいことが救い泣き笑い






ちなみに同じ卓球に入ると言っていた親友Aくん、一度も一緒に仮入部しなかったので少し心配でしたが、大会などがある運動部は向かないとのことで他を考えているそう。



残念ですが確かに繊細なのであまりプレッシャーをかけられるのは合わない気がする。




息子、A、Yの、仲良し3人組で同じ部だったら楽しそうだなぁと思ったけど、そうはいかないのがこれからの人生だよなぁ。



仮入部始まってから友達とぜんぜん遊んでないので、それも少し寂しい。




中学生って忙しいんだなぁ

もう少し自由があってもいい気がするけど

そもそも遊ぶ時間どころか勉強する時間もあんまりないよね?



部活で19時前に帰ってきて
お風呂入って、ごはん食べて
少し勉強して
少しゲームして

22時に寝ています。



小学生までは就寝時間は
平日は21:30
土曜日22:00


中学生になってから
全曜日22:00


部活の忙しい生活に慣れて体力ついてきたら
曜日によっては22:30にしようかな。




みんな勉強いつしてるんだ?






「卓球部なかったら野球部にしてたわねー


なんでw笑い泣き
理科部どこいったw



人生何が起こるかわからないね笑