年末年始 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト




12/30まで忙しかった仕事



社長のご家族が本社に勤めるようになって、余計な仕事増やされてトラブルばっか起こされてホントにホンッットに忙しく、毎日数時間は普通の業務に入れない。

あら探ししたり、人のゴミ箱をホチキスの芯まで漁ったり、「あなたとは総合的に合わないから辞めて」とクビにしたり、さんざん仕事押し付けておいて残業したら文句言ったり、人のタイムカードを勝手に書き替えたり…

20年働くベテランも入ったばかりの人も1人残らず辞めていく…

働くポジションが違うから私はまだ我慢できるけど、人が減るほどこっちにも害が来る。



本当にストレスの溜まる12月でした。







やっと休みに入った大晦日は実家族(母+妹家族)が来ました。



メインは年越し蕎麦ダルマ



天ぷら作ると言った母がキッチンに入ると、旦那ちゃんも当たり前のようにキッチンにスタンバイ。

妹は当たり前のように動かないタイプ。


私は…やってくれる人がいるならいっか口笛というタイプ。キッチン3人は狭いしお任せしました。



とは言え
海老、蓮根、さつまいも、掻き揚げ

大量に用意した母驚き



天ぷらが終わらない終わらないもやもや

いつまで経っても麺茹でられないアセアセ





しかも…
3種類の麺を買ってきた母。

「いろんなの食べ比べたら楽しいじゃん」

茹で時間がバラバラだから
何度もお湯沸かして茹でるの大変でした。


蕎麦食べてる間も天ぷら終わりませんでした爆笑


私と旦那と母はずっと台所で、とにかく子供たちだけでも先に食べさせましたぶーニコニコにっこりよだれ






みんなが帰って娘は20時に就寝。




息子は今年はカウントダウンまで起きて過ごしましたハート

去年までは眠気に勝てなかった。笑




カウントダウン番組には興味ないので、我が家のカウントダウンは最近もっぱらフォートナイト年越しゲーム



逃走中や紅白もそこそこに、22時頃から3人でゲームを始めましたゲーム




奇跡的にカウントダウンとビクロイが重り

何度もリプレイ見て3人で盛り上がった爆笑



こんなテンション上がった年越しは学生の頃以来だなー。





元旦は旦那ちゃんの伯母の家にお呼ばれしています。


旦那ちゃんの親と20年近く絶縁状態の為
年末も年始もお互い無言を貫いています。


旦那ちゃん母の姉である伯母が、私にとってお姑さんのようなもの。

かといってお姑さんよりもラフに付き合っていけて本当に楽です。


美味しいものをたくさん食べて、旦那ちゃんのいとこ家族とも楽しく過ごして、手土産たくさん頂きすぎて帰ってきたら…




妹から、「本鮪の大トロもらって食べきれないからあげる」と魚しっぽ魚からだ魚あたま



15時の時点で今から初詣行くから帰ってきたら取りに来て、と言われたんですが…

実家族のことだからそれって取りに行くの18時とかだよねハッ



うち夕飯真っ最中の時間に往復40分かけて取りに行くのも難しいから…


実家でごはん食べちゃうことにしましたダッシュ



大トロが美味しすぎて美味しすぎてラブ



その日、急に甥っ子(1年生)が泊まりに来ることになり連れて帰って

2日も賑やかに過ごしました。


入れ替わり娘が実家に泊まることになり


3日は旦那ちゃん、息子、3人でぐうたら過ごしましたハート




ただ…

旦那ちゃん無理しすぎたようで2日、3日はうつ症状が出てしまいました。


大晦日と元旦忙しかったのもあるし、泊まりに来た甥っ子の行動に振り回されてしまい…


ただ今休職中、ずっと元気だったのに、仕事してないのに、こんなに症状が出ることに私もショック

ストレスがすぐに体に出る旦那ちゃん。

案の定風邪をひきましたネガティブ




私も生理前で目眩とイライラと溜め息がとまらない時期。



まだまだ、山あれば谷ありな年になりそうです。






明日から仕事。

年末年始より仕事してる方が楽だわ~


戦う気マンマンですからむかつき