夢を語りまくる3歳児の成長記録 | MIKUのブログ

MIKUのブログ

中1長男、小1長女、うつ病と診断された夫との日常


お見せできるほどのブログではありません。自分で後から読み返せる記録として。愚痴多めです。育児を中心に、思ったことを気の向くままに。

趣味
読書•歴史•ドラマ•旅行•編み物•フォートナイト



七夕の短冊に
『ぶどうやさんになりたいぶどう
と夢を書いた娘七夕




将来の夢の意味わかってないし、何になりたいとか聞いたことがなかったから『ぶどうやさん』と即答されてびっくりびっくり








最近の娘はなにかと
『◯◯みたいに大きくなったら…』
と言います。




●●(名前)もママみたいに大きくなったら、あそこに手が届いてあれとれる?


●●もにいにみたいに大きくなったら、こういうの食べてもいい?(一人前のメニュー)


●●もあのお兄さんみたいになったら、ああやって走りたいな~(ジョギングしてる人)


●●も大きくなったら、お皿洗ってあげるよキラキラ


こんなことを毎日毎日言ってます。

やりたいこと、憧れてることが
たくさんあるんだなぁ照れ



今はまだ小さいからできない、大きくなったらできるんだっていうことをちゃんと理解してるんだね。

早く大きくなりたいねドキドキ







違う夢の話

寝言で
「あーもうとらないでよぉむかっ」と怒る娘ぐぅぐぅ


また違う日には寝言で
「ママなんでとっちゃったの!!
 ママなんでとっちゃったの!!
 ママなんでとっちゃったの!!
 ママなんでとっちゃったの!!
 ママなんでとっちゃったの!!

5回も叫ばれましたびっくり


いつも何かを盗られている…?







最近よく使う言葉

「もちろん」
「そういえば」
「どうやら」
「まずは」

どうやら●●、喉乾いちゃったよショボーン
どうやらなんて大人でもそんな使わないよびっくり








トイトレに関しては

寝てる時以外はパンツで100%トイレに行けるようにパンツ




ただ…


息子は急にトイレでできるようになってからはお出掛け中でもオムツでは全くおしっkできなくなったのに。


娘は非常に面倒くさがり。


トイレに行くのが面倒くさいから
オムツを履きたがる汗



お風呂上がりパンツを履かせようとすると
「え~もぉ~オムツでいいんだけどぼけー

それでもパンツを履かせますがちゃんとトイレに行きます。


朝目覚めた時「今パンツ?オムツ?(ズボンの中チラ見)あ、オムツだ音譜」おしっkしゃ~「あ~照れ💓」

確信犯。笑








紙を絵本のように持って
「昔々、あるところに」と読む真似をしたり
自分でお話を作ったり

替え歌を歌ったり

「スットローでスットローでおっ茶おっ茶おっ茶爆笑音譜」「スットローでスットローでぎゅーにゅーにゅにゅチュー音譜」などリズムをつけたり


息子には全くなかった才能を感じるキラキラ





こんな言葉が言えるようになったとか
こんなことできるようになったとか
毎日感じなくなってきた。


ちゃんと見ていないと
そういえばこんなことできるようになったんだと、改めて気づいてるかも。


あー可愛いなピンクハート
って思ってるだけじゃなくて、こんな可愛い瞬間も、何年も経ったら忘れてしまうのかなって不安で切なくなってしまう自分がいる。



忘れたくないな。
子供たちのこんな可愛い瞬間ショボーン