ツイッターで「箸の持ち方」が話題になっています。

箸の持ち方が悪いと気になる人、気にならない人いろんな意見があります。

箸の持ち方について140字じゃおさまらない私の悲しい思い出を一つご紹介します。



もう十年以上も前の話です。
私は小学生時代からの友人と食事をしていました。

友人は箸の持ち方が悪かったので私はつい「箸の持ち方おかしいね」と指摘してしましました。

友人は
「うちは親が共働きで食事を一緒に食べられないことも多くて教えてもらえなかったんだ・・・」
と、言いました。

悲しげに言う友人を見て、私は
“ひどいことを言ってしまった”と反省しました。

それ以来私は箸の持ち方おかしい人がいても絶対指摘しないと心に決めました。
(自分の子供はのぞく)

人の気分を悪くするのはマナー違反だとしたら、
私の行為のほうがよっぽどマナー違反ですよね。

ちなみにその友人は優しく思いやりもあり礼儀正しいです。
ずぼらでルーズで社交性のない私を見捨てずつきあってくれる友達です