アラフォーズボラシュフ
4人家族
年間貯蓄100万円目指してます![]()
我が家は1週間の食材を
まとめ買いします![]()
1週間分を
食材、日用品込みで一万円で
予算をとってます
(米、酒含まず)
いや、無理だわ![]()
私が料理好きで
料理上手ならば節約しつつ
上手にやれると思うのですが
長年主婦してて思う
無理は良くない
必ず反動がきます
家事は終わりがないのでね
無理しないのが一番![]()
んで、職場に持参する
毎日のお弁当はね
前日のオカズに
(もしくはお惣菜)
冷凍食品ですよ![]()
![]()
めちゃ楽なんだけど
冷凍食品も値段が
高くなって来ましたねぇ![]()
今日も買い出しに行って
12240円でした![]()
そして別のお店で
冷凍食品は購入
約2400円也
合計約15000円![]()
ぜーんぜん予算守れてないよ![]()
今週は節分の豆なども購入したので
その分オーバーしちゃったね![]()
毎月13000円くらいに上げれば
良いんだろうけど‥
私の性格上
予算を上げると
その分買ってしまう
(買わなくて良い時も)
なので
予算一万円でこれからも
いきたいと思います![]()
不足分はメモって反省する
クレカ払いなので
お給料が入ってから
不足分を取り分けるんだけど
単純に予算をあげるより
私には無駄遣い防止になるので![]()
![]()
でも私が行くスーパーは
値引き券が出るので
今日のお買い物に行ったら
1500円分の値引き券が出ました![]()
(そこのクレカだから還元率良い)
合計4000円の値引き券があります![]()
このままいけば
月に1回は1週間分の買い物が
ほぼ無料で出来そうです
そうするとプラマイゼロなのかも![]()
![]()
記録して上手く予定通り
出来るか検証します![]()
そしてそして最近悩むのが
旅行費をどこから
持ってくるか![]()
インドア派な夫婦ですが
昨年から泊まり旅行をしてます![]()
子供が成長したら
一緒に行ってくれなくなるかもだし![]()
お金よりも大事な事もあるよなぁ
と思い近場ですが
毎年旅行に行く予定です![]()
昨年は旅行費を
予算に組み込んで無かった為
貯金から切り崩して
気持ち的に赤字💸![]()
毎月積み立てるのはキツイ
やはりボーナスか取り分けるか![]()