本日もブログを読んで頂き、ありがとうございます😊

言い訳って、結構しちゃいませんか❓

人から追及を受けると自らの防衛反応として、言い訳はします。

それは、危険回避行動なわけですよね❓

しかし、それが常にされていたらどうでしょう。

何をするにも、理由を考えて出来ない理由ややらない理由なんかを人は考えてしまう事が多いと思います。

その理由って、本当に自分の中から出てきた言葉なのでしょうか❓

漠然としたものだと、いけないから考え出されたものが言い訳なんじゃないですか❓

自分の人生の言い訳って、結局常識という思考なんだと思います。

その言い訳の奥に本当の自分の気持ちが隠れていたりするんですよね

中々、難しいですけど(笑)

理由は無いけど、なんか嫌

って、ありませんか❓

そんな時って、何で嫌なのかとか考えるとこうだから嫌いって出てきたりします。

しかし、そこはまだ思考なんです。
さらに奥に、どうしてこれが嫌いになったのかが、肝だったりするんですよね。

何かしら、同じような感情が伴った出来事がある事で、嫌いになっていたりするんですよね。

そこに感情が伴う事が、結構大事なんですよね。



言い訳…良くしてるなぁ(笑)