3月の投稿です


お立ち寄りくださり

ありがとうございます


先日、CD受け取りに行った時の写真です


惠介さんご出演の歌番組を観て

思ったことです


私は

水森門下生といえば

惠介さんの兄弟子

氷川きよしさんの存在を

忘れていない。


氷川きよしさんのあとに山内惠介さんがいる。


惠介さんが氷川さんに匹敵するほどに売れていれば、今の各BS歌番組のように一緒に歌い合うことがあったのかもしれない。


氷川さんがある番組で徳光和夫さんに話していた言葉を思い出す。

「(多忙だった時期)グループだったらいいなって思った。(仕事が)全部自分に来て大変だった。」

でも惠介さんは売れなくて、自動的にメディアへの露出は減り…。実際、私が惠介さんのことを知ったのは【スポットライト】。

一方氷川さんはデビュー曲から100万枚売れる大ヒット、その後もレコード大賞・紅白歌合戦も連続出場されて

惠介さんとの差は広がっていく。


紅白歌合戦に初出場されてから

惠介さん

段々と仕事も実積も自信も出来てきて。

今までは自分が歌わせて頂くには恐れ多い

近くて遠い兄弟子の楽曲を

きっと

グッドタイミングで

氷川さんの「白雲の城」を歌唱される機会が来たのではないかしら

って

私の勝手な想像です。


時代は変わり

今は若手の演歌歌手がいっぱいで。

惠介さんは先頭に立っていますが

氷川さんの時代のように一本勝ちというような大差でもないような。

戦国時代のように武将は多し。

切磋琢磨して音楽界を

盛り上げていってくださいね。



先日の竹島宏さんが

歌われたカバー曲

「風に立つ」


竹島さんの歌唱は久しぶりに聴き

新鮮な気持ちになりました。

静かなる力強さと

包み込まれる優しさに満ちた歌唱

心に響きました。

(坂本冬美さんの言葉にもありました)


竹島さん

トークでは

緊張感が画面から伝わってきたけれど。


かたや

場慣れしているグラサン惠介さん

ほめ言葉ですょ(笑)


竹島さん

好感の持てる初々しさ。


数年前の作詩大賞の場で

松井五郎先生が

竹島さんのことを

“初々しさがある”と表現していたことも思い出しました。

坂本冬美さんの「宏~!」って

エールを送っていたお姿

守ってあげたい雰囲気づくりが

感じられて

とても素敵でした。




もちろん

惠介さん

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

「君酒」

とても素晴らしかったですびっくりマーク


「紅蝶」

母は早口言葉に苦戦中あせるキラキラ


最後の

“土壇場で込みしなさんな”のとこで

毎回

笑いのツボに

はまってしまう母は

大笑いです笑




ここまで読んでくださり

有難うございました




昨年エスコンに行ったときの写真です



札幌、北海道は

まだまだ!?肌寒く

雪が降り積もりますが

冬の名残もしみじみと味わいたいなと思うこの頃です


 


惠介さん

皆さん


ご自愛くださいませ