ヘレンケラー | マローンのレビュー

ヘレンケラー

コテンラジオでヘレンケラーの回、
泣ける!
思い出しても泣ける。
同情じゃない、感動。
凄まじい努力にスタンディングオベーション!

想像してみて?
手づかみで手当たり次第食べ散らかしていた7歳の女の子に、
まず食事をする時、椅子に座ると教えた。
1時間かけて。
フォークを握らせた。
1時間かけて。
何度も何度も何度も教える。
出来るまでやる。
泣きわめいてもやめない。
何度も何度も何度も教える。
目と耳が聞こえないので、
動作で教える。
食事と時、席に座る事を知らない。
食べ物を手づかみしない事を知らない。
両親もお手上げ。
どうやって教えていいか分からない。
地道に一つ一つ教えていく。
体験を通して。
想像を絶する。。
サリバン先生の初仕事。
無理!
いや無理も無理。
見えない、聞こえない、喋れない
ヘレンケラーを教育する。

そしてバーバード大学へ一般入学する。
そして講演会や執筆、
世界中を訪問する。
壮絶な2人の軌跡。
2人の負けへんで魂。
きっと出来る。
信じてくれている人がいる。
心にヘレンケラーとサリバン先生を!

もっかいコテンラジオ聞き返す。