そ〜言えば、

「離」

と言えば、

9月は、また…「離」の作用があると思いますね。

(まだ、9月ではありません…けどね。)


…ってことは、

自分から、「離」の作用が働く前に

行っておくと良いと思います。


なんだか…

去年も一昨年も

そして、今年に入ってからもずっと

「離」の話が続いていますよね。


ま…っ、

つまり、「離」ってことは

常にやっておくと良いと言うことです。


「離」

と、聞くと

どうしても「断捨離」に

結びついちゃう人が多いと思います。


「断捨離」

家もキレイになって、

心もスッキリして、

良いじゃん!良いじゃん!


「掃除」って言うのも

一種の「離」です。

ホコリやゴミが捨てられる行為です。

掃除をした後も、

家がキレイになり、心もスッキリします。


「書類を捨てる」

最近、めっきり少なくなって来ましたが

まだまだ、DMって届いていませんか?

捨てましょう!

ほとんどが必要ないものです。

たとえ、必要なものを捨ててしまったとしても

ほとんどが、再発行できます。

(でも、確認はしてくださいね。

眞路さんが捨てても良いって言ったから捨てたのに!

って言われても、知りません。

責任はご自分でお願いします。)


「写真を捨てる」

昔の写真も必要かと思いますが、

そんなにたくさん、必要ですか?

毎日、見ていますか?

CDなどで保存しましょう!

私は、亡くなった父と母の写真は2枚ずつしか

保存してありません。

父と母の顔を思い出すってことも

先祖供養だと思っています。


「ジュエリーの処分」

若い頃つけていたジュエリー類は

もう、今のあなたには似合いません。

ちなみに

私は、離婚後の結婚指輪、婚約指輪、

買ってもらったジュエリー類、

若い頃つけていたジュエリー類、

全て、換金してムスコの貯金通帳に入れました。


中には…こんな方も居られます。

めちゃくちゃ感心です。


眞子さまが

まるで、

駆け落ちのような状態になっておられますね。


そして、

「一時金」の辞退

これも、眞子さまにとっては

「離」にあたると思います。


でも、

冷たいお言葉かと思いますが

「当然」だと思います。


一時金を辞退したとしても

皇族出身者ってね

「皇族としての品位を保持するため」

という名目で【皇族費】が

半永久的に支払われるそうですよ。

これも全て税金です。


何もかも(皇室、金、国民)捨てて

小室圭氏の元へ…

「純愛」

って騒がれていますけど

初めて(じゃないのかも)の恋愛で

何もかも見えない状態だけだと思うんですけどね。

「恋は盲目」

とでも言うんでしょうか?


何にしても…さ、

国民から祝福されて…とか

言ってた秋篠宮宮分仁親王…

おいっ?

国民のことは忘れたのか?


国民のほとんどが反対というのが周知の事実

かと、思います。

前代未聞が

許される時代に日本もなって来たんですね。