ご訪問ありがとうございますニコ
にじいろの種のにじ種えりです。

アートは自分を元気にするセルフセラピーむらさき音符
日々の生活に取り入れると心が整っていきます。

心のままに自分を生きたい人の
気持ちを引き出すアートワーク
ブルー音符

こんにちはウインク飛び出すハートにじ種えりです。

 

さてさて。今日は大晦日です驚きあっという間に年末になって

あっという間に年が明けそうです。

 

27日でお仕事も最後で28日からお休みに入り来年3日まで。

7日間の冬休み、特に大きな予定もなくゆっくり過ごす予定です。

 

窓を拭いたりキッチンを掃除したり。大掃除もゆるりと済ませましたニコニコ

昨日は三男のお友達のお家にお邪魔にて遊ばせてもらって

母同士はいっぱい喋って楽しかった〜ブルー音符

 

さて2023年最後の日なので、今年を振り返ってみようかと。

思い返せば1年前は家族みんなでコロナにかかり

しんどい始まりだったことを思い出します。

年の初めに引いてみた「魔法の質問カード」はこんな感じでした。

 

家族?親子?がテーマの1年だったのかなとも思います。

母とに関係で悩んでいたけれど、途中からかなり吹っ切れて

軽くなったのは確かです。自分自身が軸を持って生きていけばいいんだと

そんなことを実感して腑に落ちました。

 

表現アートセラピーの講座をオンラインで受講しました。

とても深いものだと思ったし、この時はまだまだ自分には早いかも?

とも思いました。頭で考えてまう私には難しくて。

でもまたやる時が来るかも知れません。

 

曼荼羅アートは時々自分の中を整理するように描いていました。

 

お仕事の「子育て広場」では新しいイベントのために

お友達に声をかけて講師に来てもらうことも増えました。

みんな快く引き受けてくれて本当に感謝です。

人と人を繋げられたこともとても嬉しかった出来事。

 

曼荼羅アート以外では、一度だけ夏の虹色気球をリクエストしていただき

ワークショップをやりました。

オリジナルを考えるのは難しいけれどみんなで描いている時は楽しい飛び出すハート

 

曼荼羅アートも一度だけ体験講座を開催しました。

初めての方へ伝えることはとても嬉しいことですおねがい

興味を持ってもらえて感謝です。

 

長男と三男とは時々お出かけもしました。

箱根へ日帰りで遊びに行ったりも。

美術館巡りも楽しかったな。

 

長男は浪人生2年目。絵の予備校に通い続けていますがもうそれも最後。

来年はどう転がろうとも浪人生は卒業してもらうことにしています。

とにかく体調には気をつけてもらいたいところ。

 

次男は高校3年生で本来なら受験生だけれど

単位制の高校で、単位がまだ卒業に達していないので4年目に突入します。

入学した当時は学校に行けるかどうかもわからず

授業は午前中だけで最低限しか取っていませんでした。

だから4年行くのは予定したことだったのですが、ありがたいことにお友達がたくさんできて周りはほとんど3年で卒業してしまうので寂しいようです。

まぁマイペースな次男だしそんなことは一言も言わないけど。

 

三男は5年生で、来年は小学校最後の年になります。

まだまだ甘え上手な末っ子で、ついついなんでもやってあげてしまうから

どんどんわがままに(汗)そろそろ中学に向けて背中押すこともしないとなぁ。

今年は水泳教室に短期だけど行って(無理やり)20メートルクロールで泳げるようになって自信になったようです。

最近は動画とゲームしかしない毎日だったりもするけど、学校では真面目に全てをこなして目立つことは苦手だけど代表委員とやらになったりしていて、やっぱり成長は感じます。

 

三人三様な子供達。親としては色々と心配になってしまうけど

やっぱり親にできる事って環境作りくらいだったりするし

親自身が楽しく充実して生きることが大事ですよね口笛

 

私個人的には夏頃からミセスグリーンアップルにハマり

大森くんという推しが増えて(?)日々鑑賞したり曲を聴いたりと

勝手に「生きる力」だと思っております。

 

音楽の力、人の発する力ってやっぱりバカにはできないと思うんです飛び出すハートニコニコ

 

2023年もありがとうございました。

関わってくださった皆様に感謝ですにっこりラブラブ

皆様良いお年をお過ごしください。

ベル今は全てリクエスト開催中〜

右矢印秀柳フレーム講座

右矢印曼荼羅ワークの講座(基礎マスター講座、表現トレーニング講座)

右矢印パステル和アート準インストラクター養成講座
むらさき音符曼荼羅ワークとパステルアートの体験レッスンは、3,000円(2時間)です。
むらさき音符お申し込み、お問い合わせはこちらから右矢印お申し込みフォーム