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にじいろの種のにじ種えりです。

アートは自分を元気にするセルフセラピーむらさき音符
日々の生活に取り入れると心が整っていきます。

心のままに自分を生きたい人の
気持ちを引き出すアートワークを構想中
ブルー音符

 

こんにちは、にじ種えりですニコニコ

 

今日の朝はうちの三男(小学3年生)の

緊張が強かったのでちょっとそのことを書こうかな。

 

ここのところ調子が良かったのです。

うちの三男、とっても不安が強い子で

それは多分幼稚園の時からで

「今日は何をやるの?何すればいいの?」

毎日朝になるととても不安になってしまうので

いつも先生と相談して前日に特別にノートを作って

「明日やること」とか「持ち物」とかを書いてもらっていました。

 

その不安がどこから来るのか?というと

おそらくワーキングメモリー(短期記憶)が苦手

なんじゃないかと思うのですが

発達検査などもしましたが、極端にそこが弱いのかははっきりせず。

 

でも前の日のこととか、結構すぐに忘れてしまうみたいです。

前の日、どころか、今日学校でやったこととか先生が言ったこととかも。

最近では本人もそのことがわかってきたようで

「すぐに忘れちゃうからな〜ぼく。」「ママ、忘れないで!言ってね!」

とか確認してくるようにはなりました。

 

で、まぁ今日のこと。

 

昨日の夜中の2時くらいに急に「寝られない」と起きてて

(寝ぼけてるのかな?)ぐらいにしか思わなかったのですが

今朝「昨日は寝られなかったの?」と聞くと

「あれからは寝られたよ、2時くらいから」と言うので本当に寝られなかったんだと。

 

その理由は「今日の1時間目がとってもドキドキするんだ」ということ。

それも今朝になって初めて言うから初耳なんですけど。

 

「なにがあるの?」「1時間目の国語で発表しないといけないの」

「班のみんなで?」「みんなで考えるんだけど1人で言うことになって」

 

どうやら国語の授業で班ごとに分かれて「文を読んでどう思ったか」

みたいなことを発表することになっていて

昨日他の班はみんなできていたけど、自分の班はできなかった。

自分の班のみんなが、他よりもちょっとゆっくりなタイプらしい。

いつもは班の中に1人はしっかりした子がいて

引っ張っていってくれていたのかもしれないけれど今回は違う。

だから三男が発表することになっちゃったらしいのです。

 

ん〜〜、それはもしかしたら先生も考えがあってのことかもしれないな。

そう思って

「そっか〜ドキドキすると思うけど、ずっと逃げてばかりはいられないよね」

と言っても本人は「休んだら自分の発表しなくていいんだよね」とか

「お友達に代わってもらえないか聞いてみようかな」とかずっと言ってる。

 

ここは三男の背中を押す時なのかもしれない。

ずっと「できないなら無理はしないで」と言ってきたから。

 

どうなったかはわからないけれど

「とにかく緊張したら、お友達の顔がジャガイモだと思って」

と送り出したのでした爆  笑

 

さぁ発表はできたかな〜〜。頑張れ〜〜

としか言えない母なのでした。

 

続く(笑)

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

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