こんにちはニコ

段階的に小学校中学校が始まりましたが、お子様はいかがですか?

 

久しぶりの登校ってなんか緊張する子もいますよね。うちの三男はまさに不安だらけの様子ショック何が不安って、コロナがどうとかではなくて久しぶりだから持ち物がわからないとか、何をやるのかわからないとか、持っていったものをどこに置くのかわからないとかもやもや細かいところがとても気になる様子でした。

 

それでも先週の2時間登校のおかげもあって、そこまで「行きたくない」とは言わないのでほっとしています。慣れてくると不安も和らいでいくタイプです。行き帰りの歩く時間が40分くらいなので遠くて辛いみたいですがチーン体力つけてがんばれ〜としか言いようがありません。

 

反面、中3の次男は頑なに登校する気はなさそうですキョロキョロ大丈夫なの?密すぎるし感染大丈夫なの?と心配そうです。ていうか去年も別室登校しか行けていないので、ただ単にクラスメイトと顔を合わせるのが嫌みたいです。

 

ここはもう無理しても悪化するだけなので、先生と話しながら週に一回の通級だけ午後行っています。あとは段階的に一日授業が始まったら別室登校も検討してもらえるみたいなので期待して待つのみスライム

 

ちなみに高校生の長男は通信制高校に在籍していますが、スクーリングが始まるのが6月20日。随分と長い引きこもり時間になりました。去年の単位を最後の試験が受けられず落としてしまったので、もうのんびりいくしかないですねスライム

 

でも先日急に長男が「いつから始まるんだっけ?」と聞いてきたので思わず心の中で(よしっグッ)と喜んでしまいました。それだけで、です(笑)ちょっとは行く気があるんだとわかりました。本当に何も話さないのでわかりにくいんですよね、長男。

 

まだまだ落ち着かない我が家ではありますが、少しずつ動き出してはいますにやり

 

クローバークローバークローバー

 

今日は「香りを描く」

 

パステル和アート準インストラクター養成講座の中のモチーフです音符自由創作でもいいですが、この描き方とても楽しいし誰にでも簡単ウインク香りも自由ですよ〜

 

今日は「ミント系」にしてみました宝石ブルー私が愛用しているシナリーのパルファンブルーを使ってブルー音符シュシュっと手に振りかけて香りを嗅いでから深呼吸して照れ色をイメージしながら塗っていきます。爽やか〜な中にほんのりと甘さを感じるアートになりました。

 

↓こちらが使ったアロマスプレー

 

セイヨウハッカ油、ラベンダー油、メントール、スペアミント油、ユーカリ油がブレンドされています。空間の空気を浄化して集中力と気分を高める香りなのです音符

 

いろんな香りがありますよね、アロマって。それぞれに効用も違うし香りって脳に直接働くから日々の生活に取り入れて行くと効果的ですよ。

 

そう、まさに今の不安定な時期。子供も大人もストレスフルになりがちな時、香りが少し手助けしてくれるかもしれません。

 

パステルも手段の一つであると思ってます!癒しもあるし五感も刺激して、とっても素敵な素材ですニコ

 

 

ベル募集中の講座 

右矢印秀柳フレーム体験講座

右矢印曼荼羅ワークの講座(基礎マスター講座、表現トレーニング講座)

右矢印パステル和アートの講座
むらさき音符Zoomでの講座もリクエスト受付中です!

むらさき音符お申し込み、お問い合わせはこちらから右矢印お申し込みフォーム