こんにちは〜

 

今回も子宮筋腫のお話です。

前回まではこんな感じ↓

 

子宮筋腫①

子宮筋腫②

子宮筋腫③

 

色んな人の子宮筋腫のお話を聞いたり読んだりしていたら

自分の子宮筋腫はまだまだ楽な方なんじゃないか?

という思いが出てきて迷いがさらに深くなっています。

 

前回MRIを撮って、その結果を聞きに病院へ行ってきました。

 

子宮頸がん検診は問題なく、血液検査も特に大丈夫。

貧血も今飲んでいる鉄サプリのおかげか、範囲内に最近は入っています。

ヘモグロビン、前は8だったのに今は12ですよ、12。いい感じです。

 

画像を見ると、「これですね、筋腫。」と先生がさした先に

子宮の中にぽっかりとまん丸く浮かんでいるものが…満月

ふむ、これなのね、私を悩ましている筋腫さんは。

 

大きく見えるけど、先生がいうには「2.6センチないかもしれません」

そこまで大きくないので、子宮鏡を使って筋腫だけ取り去ることもできます。

ただ、やはりそれだと再発の可能性はあります。

 

私の中では、手術をするのであれば子宮を取る方向がいいと思っていて、

前向きに子宮全摘だ!と思っていたので、そう言われると悩む。

 

う〜ん、、と悩んでいる私に

「そんなにすぐに決めなくていいですからね、ゆっくり考えてください」

と先生。

「いや、あの、何かしらのことはしたいと思っています。」と私。

うん、そう。何もしないでこのまま温存しておくという選択肢は私の中にはないのです。

 

30年もの間、生理痛がない月はほぼなかったし

貧血でどんどん体調は悪くなっていったし

鎮痛剤で胃腸は荒れまくっていたし

ここんとこ、体調のいい日が少ないほどだったので。

 

「子宮鏡以外の選択肢は3つ、腹腔鏡手術、ロボット手術、開腹手術です。」

「開腹をする必要はないと思いますので、腹腔鏡かロボットですね。」

 

「え?ロボット?」

それは初耳です、先生。

私のイメージの中で機械のアームがお腹の中に入っていく映像。

 

「詳しいことは、ロボット専門の先生がいますから、話聞いてみますか?」

…。どうしよう。ロボット、なんか怖そうだなアセアセ

 

「ロボット手術は無料です。」

 

「え?無料?」

 

「はい、研究ですから。」

 

…。「話、聞いてみようかな。」気持ち変わるのはやっあせる我ながら。

 

ということで、とりあえずロボット手術の説明を聞いてみることにしたのでした。

どんな手術なんでしょう〜?