あけましておめでとうございますキラキラ

今年初めてのブログ、ご挨拶遅くなりましたあせる

今年もよろしくお願いします。

 

ゆるゆると始まった2018年ですが

なにやら今年は種まきの一年らしいので

↑さそり座の私には

流れに乗っていきたいと思いますニコ

 

しっぽフリフリ

 

昨日から小学校と中学校が始まり

今日から幼稚園が始まりました。

 

兄たちは、前日にせっせと準備をしていて

行こうと思っているんだなぁと感じたけれど

朝になるとやっぱり起きられなかったり腹痛になったりと

やっぱり行けなかった。

 

朝が無理ならと放課後に連れて行って

先生と話すと少しやる気が出てきた様子の次男。

 

長男は放課後も行けず。でも塾には行った。

行きたいけど行けない、とても苦しいだろうな。

私にできることは、少しでも背中を押すことくらい。

行ける時間に行ってみようよと、送り迎えすることくらい。

 

そして三男も休み明けで登園しぶりアセアセ

やっぱりね、そうだと思ったけど。

「もうやめる!幼稚園やめる!」と

昨日から今日の朝までずっと言い続けている。

 

以前ならぐらぐらと揺れていた私。

休ませちゃってもいいか〜って思ったりもしたけど

今では、ちょっと違うかもと思う。

行きたくない理由は、たぶんそんなに本人にもわからない。

ぼんやりとした不安や心配なんだろうと思う。

行かなかったら不安が募るだけだ。

三男の場合はわかりやすくて

行けば楽しそうにしてるし、けろっと「楽しかった」とか言う。

毎朝ちょっとしんどいけど、踏ん張るのは私なんだろう。

 

そんな年明け、新しい学期のスタートでした。

 

虹

 

ずっと描きたかったパステルアート。

今日ふと思い立って描いてみた。描き出すと止まらなくなる。

 

IMG_9132.jpg

 

今年はいろんなこと

今までは遠ざけてたもの

無理だと思っていたこと

新しい世界や学び

 

全部受け入れていこうかな。

描き終わってそんなことを思いました。

 

子供たちと一緒に私も新しい世界を

覗くことになりそう。

 

ドキドキもするし不安もあるけど

ワクワクのほうが大きいし、楽しみな気持ちです♪

 

今年も曼荼羅ワーク®︎やパステルアートの教室を

開いたり、作品作りをしていきますので

どうぞよろしくお願いします虹