昨日、次男がいつも喘息でかかっている病院で。

定期受診で薬をもらいに行ったのですが、三男も連れていて。

ついでに・・聞いておこうかな・・と軽い気持ちで

「この子の事ですけど、BCGと四種混合どっちが先がいいんですか?」
と今更ながらの質問汗

ホントは今日BCGの集団接種をしようと思っていたのです。
しかし・・・

「まだ予防接種何もしてないの?!早くした方がいいよ!
BCGよりも、四種混合とかヒブとか先にやった方がいい!!」と言われましたあせる

そうなんだ・・退院してまだ2ヶ月もたってないしとのんびりしてた。
しかも、任意接種のものは受けなくてもいいかな、ぐらいに思っていた。

予防接種には色々な考え方があるけど、やっぱり少しでも可能性があるなら
病気にはかからないで欲しいし、予防できるものはしておきたい。
まして小さく産まれた三男、免疫力も弱いだろうしかかると重症化するだろう・・

なので慌てて、その場で今日の予防接種の予約をしてきたのです。

BCGは来月の集団接種に受けることにして(6ヶ月になるのでぎりぎりだけど)
今日は四種混合とヒブと肺炎球菌ワクチンの3本を同時に受けてきましたガーン

上の子の時にはなかったワクチン達・・今はみんなこんなにたくさん受けてるのね。

まぁポリオが生ワクチンじゃなくなっただけちょっとはましかぁ。

左足と右足に少しずつすらして、3本も注射汗
見てるだけでこっちも痛いよしょぼん
かなり大泣きした三男、ほんとによく頑張ったね合格

よっぽど疲れたのか、帰ってきてもぐっすり寝てます。

まだまだ注射は続くけど・・これが正しいのか、よくわかりません、正直。
とにかく親としては、我が子に辛い思いをさせたくないの一心のみ。
病気だってそれが免疫になって強くなるきっかけなら、大事なんだけどね。