今日はココカゲンの日。


誕生学セミナーをやるので、今日は

午前中はしっかりと別室で子供達を預かります。


・・のつもりが


2歳児の男の子3人と女の子1人を預かるのに

一人が泣いているのを見て、みんなが泣きだして大変なことにあせる


こんなとき、手がいっぱい体についていたらいいのに、と思いますね。


とりあえず一人は押さえこめたけれど

泣いてる子の力って本当に強い。ママの所へ行きたいって全身で言ってる。


しょうがなく、二人はお子様と一緒に講座を聞いてもらうことになってしまった。

ほんとにすみません・・・しょぼん


泣き叫んでいた一人の男の子は抱っこして抱えて

平気だった一人の男の子は「うたえほん」で歌を鳴らして歌っていて

ずっと一緒に歌っていたら、だんだん落ち着いてきました音譜


泣きやんで落ち着いたな、と思ったら、その子が突然

「まま、いかない」

って自分に言い聞かせるように言い出して、一人で遊びだしたんです。


気持ちの切り替えが出来た瞬間を見て、本当にうれしかったです。

2時間泣き続けるかと覚悟していたから・・子供の成長ってすごいですね。


私の力不足でだめなだぁ~っていつもへこんでしまうけど

こういう小さな事の積み重ねが大事で

そういう所を見逃さずにやっていきたいと・・


今モンテッソーリの本を読んでいるんですが、やっぱり

子供を見る目が違うし、愛でいっぱいだし

教育がどうこうという前に、そういう大人、保育者になっていきたいなと思いました。


今日はうちの長男も一緒に手伝ってくれましたニコニコ

ずいぶん助かったな。


帰りに「また休みの日があったら、行きたいな」と

つぶやいていました。「楽しかった」とも。


あまり長男と二人きりで出かけることも少ない今日この頃。

たまにはこういう時間があってもいいかな。