元気のたね~男の子2人の育児を中心に日々の出来事~-父の作品3

うちの父は京都で清水焼の絵付けをやっています。

家での仕事だったので、私は小さい頃からいつも

仕事をする父の横で1人で遊んでいました。


私は一人っ子なんだけど、後を継ぐなどという気はもうとうなく

父も継いで欲しい様子がなかったので自由に生きてきましたが・・

今更、父の仕事はすごいと思います。「伝統工芸士」というもの。

今では純粋に手書きの器って少なくなってますよね?

いくらでも安く買える食器達。本当に日常的に使っている器って安いものばかりで(-_-;)


大人になってふっと気づく事。

小さい頃には当たり前のように身の回りにあった

父の手書きの手作りの食器。それでご飯を食べてた。


私の誕生会にはみんなを呼んで、絵付け遊びをしていた。

コップを1人1人に渡して自由に絵を書いてもらって

うちに窯があるから焼いて記念にあげるというもの。

なかなかできないよね~そんなことにひひ

元気のたね~男の子2人の育児を中心に日々の出来事~-父の作品2

病気になって今はもう仕事は出来ないけれど

まだ復帰したい気持ちはあるみたい。

病気になる半年前まではバリバリとやっていたからね。


このコーヒーカップは私が頼んで描いてもらったもの。

二年くらい前だったかな~

突然うちにいいコーヒーカップがない!と気づいて

だったら父に描いてもらえばいいんだひらめき電球と。



元気のたね~男の子2人の育児を中心に日々の出来事~-父の作品1


もったいなくて普段は飾ってあるんだけど・・

時々手にとって眺めてみたりする。


せっかちで短期な父で怒られてばっかりだったけど

絵筆を握るその手一本で私を育ててくれたんだな~と

今では感謝しています