元気のたね~男の子2人の育児を中心に日々の出来事~-吸入


次男は生まれてすぐから喘息もちですカゼ

長男のときはなかったので

「なんでこの子ぜーぜー言ってるんだろう」って思ってました。


病院で吸入してもらったら、そのぜーぜーもおさまって

「たぶん喘息でしょう」

と言われてはじめてわかりましたひらめき電球


そうなんだ・・うちの子もいよいよ喘息持ちか・・

周りには結構喘息の子が多くて

長男のときから色々悩みを聞いていたんです


小さいときは本当に風邪をひいたら

必ずぜーぜー音がして寝入りばなが特にひどくて

咳き込んで吐いたりとかしょっちゅうでしたショック!


小児科で吸入をすすめられて機械も買って

しばらくはやってみたけど、動くようになってきたら

本当に嫌がって1分も持たずガーン

寝ているときにやったりもしたけど・・・

寝ているときに吸入しても半分くらいしか効果がないそうで。


やむなく断念。

そこで先生に相談して替えてもらった薬がこれ↑

ステロイドの吸入薬だけどキュバール100。

これならシュッと一吹きして吸い込めばOKなのでできました。


これを一日一回やるのとオノンという飲み薬を

一日二回飲んでいます。


これを始めてから発作がほぼおこらなくなって

喘息であることを忘れてしまうほど調子いいですニコニコ


ただ油断して花火とかすると

煙を吸い込んで咳が出始めたりするけどね~


あとは薬をぼちぼち減らしていけるといいな~と思うのですが。

月に一回アレルギークリニックで受診するんですが

「小学生になるまでは油断できませんよ」みたいなこと言われてるので

しょうがないかな。