昨日ママ友たちと子供のことで喋っていて

いつものようなことなんだけど

なんだか

ちょっと違和感を感じてしまった


うちの幼稚園はすごく熱心なママが多い

子供に対する思いも熱い・・と思う


みんなそれぞれ悩みを抱えていて

それを交流することはいいことだと思う


話すことでちょっとすっきりしたりするからね


でも

子供の行動ひとつひとつにひっかかって

「うちの子大丈夫かしら」って

専門機関で診てもらって検査して

病名が出たら「ほらやっぱり」って


それですごくやりにくい子を理解できて

親や先生は工夫していくことができて

いきいきとしていくのは良い事なんだけど


そんなにみんながみんな

何かある子なのかな?


うちのしょうは年長で検査をして

発達障害のグレーゾーンだと言われた


確かにやりにくいと感じる事はたくさんあるし

そう言われたらそうかもって

それまで怒ってばかりいた自分自身を

少し反省して、しょうがないことなんだと思えて

良かったとは思ってる


だけど卒園式の日

今までのしょうの写真を見て思った

「なんてイキイキと楽しそうなんだろう」

年長の一年間、私はしょうの困っている姿ばかり気にしていて

楽しそうにしている姿を見ていなかったって


実際小学生になって時々登校拒否したりするけど

誰だって少しはあることだと思うし

楽しそうにしている姿を信じて

後は家ではゆっくりできる時間を大事にして

それほど心配はしていない


要は親の気持ちの問題なんだと思うの


お金をかけて時間を削って病院に通って

親子で負担になっては、意味がないと思うし


本当に困っている子供には支援が必要だし

そこの境目って本当に難しいけどね


頭でぐるぐると考えていて破裂しそうになっちゃうので

ちょっとここで書いてみました

長々とすみませんあせる