ご訪問ありがとうございます![]()
にじいろの種のにじ種えりです。
アートは自分を元気にするセルフセラピー![]()
日々の生活に取り入れると心が整っていきます。
心のままに自分を生きたい人の
気持ちを引き出すアートワーク![]()
こんにちは![]()
先日今年の春は大きな変化もなくのんびりしてる〜と書いたのですが
いやはや、やっぱりそんなに甘くはなかったですね。
三男は中学2年生。やっと少し慣れてきたと思ったら
またクラス替えと新しい先生、またリセットされてしまいました![]()
兄二人の時も思ったけれど、中学生は本当に忙しい。
小学生の時から忙しい子もいるけれど、うちはのんびりしていたし
勉強だってやることがはっきりしていたけれど、中学になると急に試験が増えて
範囲も広くて勉強法も自分で編み出さないといけなくて。
部活も入ったらそれなりに体力削られて、体育祭は走る競技ばかりで
走るの苦手な子にはしんどかったりもするし。
体調を崩してGW前に少し休んだりしたから、やることが溜まっていて
今朝、7時台に学校へ行って50m走と100m走をやらないとっていうから
学校まで車で送ったんですよ。甘いと言われてもしょうがありません。
無事に学校には向かったけれど、1時間ほどしたら学校から電話![]()
何かな?と思ったら「体調が悪くなって保健室で休んでます」という電話だった![]()
しばらく休んだら復活したみたいだから、迎えには行かなくて済みそうだけど。
つくづく「学校に行けること」ってすごいな、当たり前じゃないなと思います。
楽しいことが三男の中に増えていってくれることを願うばかり![]()
さて、長くなりましたが。
そんな中でも私は自分自身を整えるためにも落ち着くためにも
パステルで曼荼羅アートを描いていました。
しかもハガキサイズ。これがなんだかちょうどよい感じです。
ワークショップでやる時にいつも悩む。
どうしたら30分くらいで仕上げることができるか??
本来ならじっくり3時間くらいかけて描くのがこの曼荼羅アート。
だって心と向き合うのにそんなにサクッとはいかないのです。
でも。
体験してもらうには心の部分はちょっと横に置いといて。
パステルで描いて消しゴムで消す、という楽しさをかじってもらいたい。
なので小さいサイズにして、色も3色選んでもらい、形は決まったもの1つだけ使って。
制限をつけていきます。
もっと言えば、見本通りに描くというのもありだけど
少し自由も残しておきたい気持ちです。
どうかな?
色々と描いてみたけど、なかなかこれはこれでバリエーションも豊富だし
楽しいと思います
みんなに描いてほしい!!
ハガキサイズなので100均のフレームとかに入れるとすぐに飾れます![]()
曼荼羅アートは描きたくない方にはこちら↑
決まったモチーフを一緒に描くのもありです![]()
*こちらのマルシェは、sinaryナチュール営業所限定のマルシェです
初めての方はご連絡ください。




