こんにちは気づき

今日は前から予約していた、神戸市長田区にある外来生物展示センターへ。

(予約も困難ではなくすぐにとれました˘◡˘♡)



まずは、展示ホールにて専門員さんが外来生物について解説してくださり低学年の子でもわかりやすそうでした爆笑

外来生物とはDASH!
もともと日本にいない生き物で日本にやってきたものや、人間により持ち込まれたもの。
在来種の個体数が減ってしまい、生態系のバランスも崩してしまう可能性もあせる


アライグマの剥製など間近で見て触ったり体感しました。


ヒアリやマダニを見たり昆虫の標本もありました。

ヒアリの実物を見るのは私達も初めてDASH!

次は、生物飼育棟へ。


アカガミガメを見たり、

アメリカザリガニを触らせてもらったり気づき



最後はアンケートをしてバッチをいただきました。




先日からモコが膀胱炎でお漏らししてしまったり、頻尿で鳴いたりで朝にお薬飲ませて(早くよくなりますように泣)

本当はこの後に防災センターにいく予定でしたが、外来生物センターだけ行き、帰り道にジェラート食べ帰宅しました飛び出すハートでもみんな大満足おねがい



娘たちにも何か興味があることはどんどん探究してほしいなぁキラキラ

探究心を育みながらも自発的に行動できたら楽しいよねキラキラどんなことでもねウインク

みんなWで爆笑


みんなも楽しい三連休になりますようにラブラブ