こんにちはキラキラ

いつもお読みいただきありがとうございますハート




今日は家族で9時の開園に間に合うように姫路へ。

去年も行って楽しかったひめじ手柄山中央公園のスタンプラリーへ行ってきました音符




まずは、小さい時からよくきている姫路水族館に。

播磨地方の淡水魚、海水魚の展示が多くあります。

今回はあまり魚写真はとりませんでしたが、身近な生き物もたくさんいます爆笑



パネルや仕掛けなど生き物の生態も学べるねキラキラキラキラ
生き物と背比べできるコーナーは小さい子も嬉しいよね爆笑 
うちの子、あれっ!140センチくらいまで伸びてる?!やったねハート



このあと、

リボン平和資料館

リボン緑の相談所

リボン手柄山交流ステーション

リボン手柄山温室植物園


をめぐりスタンプゲットしましたキラキラ



まぁちゃんが「国語で戦争のこと勉強したから、平和資料館に入ってみたい」というので皆で一階の常設展を見に行きました。

戦時中の鞄や道具、防空壕などが展示されていて、今日本が平和であることに感謝だよねと話しました。




私も四年生の時、広島の原爆ドームや原爆資料館に行ったのですが、とにかく再現された被爆人形などの衝撃に大人になっても覚えています。

双子も広島でおきた出来事、怖いけど勉強したい、見ておきたいと行っているのでいつか連れていきたいな。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



スタンプラリーして、お菓子と花の種をいただき楽しい1日でした。
今日の一番の目的はキラキラみんなでおもいきり歩こうキラキラで、全員7000歩ウォーキング達成ハート
11月も近づいているのにとっても温かいお天気でした。


ハロウィンムードだねハロウィン笑い笑い





いよいよ11月がやってきますねキラキラ

みんな元気に過ごせますようにキラキラ