おはようございますリボン
モコちゃん今朝も血尿がでています猫
何日ぐらいでとまるのだろう、、、


昨日は久しぶりに実家へ気づき
私の好きな菊菜ができてるよーと聞いて野菜も収穫しに。
菊菜は独特な香りが好きなのと、湯豆腐やお鍋にいれても美味しいですよね。


なすびも沢山できていました。
いんげんのお花も可愛いラブラブ

今年の冬の野菜は、
たまねぎ、白菜、いんげん、ニラ、菊菜、秋ナス、大根、他にもあったけど忘れちゃいました爆笑
母と父が色々植えてくれています。


大根も可愛くできてきて、大根葉をおひたしに。
大根葉とちりめんのふりかけを作っても美味しいですよねキラキラ




父は73歳、母は70歳になるのかな?
我が家は元々畑は放置していたので、耕運機もなく(近所のおっちゃんが耕してくれて感謝)父が仕事引退してから両親が畑をはじめました。日に当たり土を触ることで心身元気な気がします。




主人と定年後は畑をするために、少しずつ今から教えてもらおうと昨日も話していました。
将来は自給自足の自然に囲まれたスローライフが私たち夫婦の夢ですキラキラ



そしてピーナッツの収穫をお手伝い。

「なかなかこれを掘り起こすのは勇気がいったから一緒に手伝ってくれて助かったよキラキラ

と言われたけど、土を掘りまわるのも、虫がうじょうじょ出てきても私は全然平気だし、むしろ土の匂いが好きだから、いつでもやるよー爆笑って。



弟はサワラを釣ってきてくれて塩焼きに。
身がフワフワでとても美味しかったキラキラありがとねキラキラ


家族や周りの方々と楽しく協力しあって過ごすことキラキラ
これからも大切にしたいですラブラブ