こんにちはねずみ

お読みいただきありがとうございます。



双子さん2023年の4月で五年生になりました。

あんなに小さいかった双子がもう10歳。

今年の12月で11歳です。

思えば私は双子が小さく生まれたことや、なかなか話さなかったことなどで娘に対して過干渉だったなと。



あれこれ口や手出しばかりして

双子は「ママどうしたらいい?」「ママはどう思う?」と自分でなかなか考える力を持たなかった。

でもある時自分の中で、育児に対する思い込みや、こうあるべき感が消えて、思ったことをいちいち娘たちに何も言わなくなってからすごく二人が成長したように思います。




娘は娘の考えがある。

私は親のレールから外れて生きてきたので、そうならないようにといつの間にか小さい時の自分と娘を重ね合わせてしまってたな。。




どんな生き方でも、どんな考えでも、みんなありのままで認められる価値があると言う事。

命あるだけですごいんだよとキラキラ

最近ハグしよーって言ってもしてくれないので、

「ママ充電切れやからみぃとまぁのハグでパワー100%になるまで充電して~」と言ったら何故かしてくれます笑い泣き



ハートハートハートハートハートハートハートハートハート



五年生は、

りんご自然学校がありました。

4泊5日も大丈夫なの?と心配でしたが、友達に恵まれ、吐き気止めと漢方をちゃんと飲み二人とも笑顔で帰宅することができました爆笑

(う○ちを3日間するのを我慢して家に帰ってくるなりかけこみトイレしてたのは内緒です)


なかなかの荷物でした照れ



りんご身体つきの変化

もうすぐ生理がはじまるかな?と思いつつもまだで、でも女の子から少女への身体へと変化しています。

このシリーズよく買います


こんな感じでイラストつきで恋だったり生理だったり書いてあるのをわりと熱心に読んでいるよ✨

低学年はあれだけ魚うお座や虫の本が好きだったのにねてへぺろ


ちゃおやなかよしデビューしました


体重は重くなってるのに、身長は相変わらずのびていません照れでも4ヶ月でまぁちゃん初めて5センチものびたよ。


ダンスも習字も頑張ってるよ✨

これは髪をきる前



もうパステル系の私の好きな服は全く着ません。

いつも黒や白ばかり選んでます。



そしてとにかくすごく食べるようになりましたハート

五年生ってこんなに食べるの?

少食だったみぃもとにかく食べる!食べる!

良いことですよね爆笑



インスタにもあげましたが、絵を書くのも好きで、本や可愛い絵をよく写しています。


私も欲しい!と書いてもらった( *´艸`)

今年飾るよ✨


とにかく男の子並みに

たくましく育っています爆笑爆笑