双子ちゃんもう寝ちゃった(早っ!)おねがいzzz
今日は寝る寸前まで走り回ってケラケラしてました。



今日は夜泣き対策について書いてみたいと思います。



ちょっと言うの恥ずかしいけど、我が家は出産して退院してから、毎日寝る時朝までCDつけっぱなしだったんです。何故かというと、オルゴールや胎内音のCD をかけたら寝付きが良かったから照れ照れzzz



2歳まで続けました。
お昼寝の時も、車の時も。
かけているときは全然起きなくて爆睡でした。



双子って寝かしつけも夜中も大変ですよね。やっと寝たと思ったら片方が起きたり、片方がギャーギャー泣いたら、つられて片方も泣く。しまいには二人火がついたように泣く。泣き止まない。「CDを一晩中かけるってどうなん?」って思ったけど、「とにかく寝て欲しい!」でした。





私が双子育児で一番大変だったのは、本当に「寝かしつけ」でした





一才すぎて歩きだしたら、疲れてよく寝るかな~って思ってたのに、知恵がついてくるのか昼間を思い出すのか夜中の2時や3時に泣いて起きて、「抱っこ~」とか「あそぶ」みたいに起き出したり。抱っこして揺らしながら「身体が痛いガーンもう限界えーん泣きたい!」って何度も思ってました。





それでまた朝方に寝るって感じで、もう夜が恐怖だったのを思い出します
「お母さん~とりあえず一時間だけ昼寝させて!」ってよく泣きつきました。




いっぱい遊んでも、いっぱい食べても、CD かけてもだめで⤵⤵




一歳半の時に病院の主治医に「夜泣きでヘトヘトです。なにか処方して下さい」って言って初めてツムラの漢方薬処方してもらいました。




カンのむしを穏やかにする?みたいなのだったと思います。飲んでから半年ぐらいしたら、いつのまにか夜泣きもなくなっていました。





2歳3ヶ月(修正2歳2ヶ月)から保育所に行きだして、やっと夜泣きから解放されました保育所行きだしてから夜もCDをかけるのをやめました。朝までぐっすりピンクハートピンクハート





母と、「あの時はきつかったなぁ~」って今は笑えますが、人間やっぱり睡眠不足になると思考回路もおかしくなるし、イライラするし、私が何かイライラしない薬が欲しい!!ってよく思ってました。





一時間でも時間があれば、岩盤浴やお風呂に行き、30分でもマッサージして身を委ねたい~ってよく行きました。




今は12月で3歳になりますが、全く夜泣きもなくて、たまに起きても私の布団に潜ってきてすぐ寝たり本当に楽になりました。





最近はいっぱい絵本を読む。
お風呂あがってから寝る前に一人ずつ優しく全身をマッサージしています。
前は「いや~!笑い泣き笑い泣き」って逃げ回ってたけど今は「して~!!爆笑爆笑」って言ってきます




服の上から、ゆっくり優しく撫でるようにさすってあげたら「うっとり~おねがいキラキラ」って。




「いつか終わりがくる!」
だから、夜泣きで頑張ってる人も泣きたい時は思い切り子供と泣いて、休める時は休んで下さいね



最後まで読んでくれてありがとうございました流れ星ラブラブ