Je t'aime (2010) ☆ | D1ディレクター市長オフシャルブログ

D1ディレクター市長オフシャルブログ

ブログ、スタッフ、文章、イベント 、動画等のアメブロを書こう☆



Je t'aime (2010) 監督 押井守 短編作品 (GLAY×押井守コラボレーション企画)

GLAYの「Satellite of love」のミュージックビデオロングバージョンとして制作された押井守監督のアニメ短編作品。

押井守と言えばな、バセットハウンド犬、球体間接人形、ガンアクションが見れます。

アニメ監督とメジャーアーティストとのコラボMVと言えば、宮崎駿とチャゲ&飛鳥の超絶傑作MV「On Your Mark」。

ファーストカットの望遠での圧縮構図や繰り返しのカットとか見ると「On Your Mark」を意識したというか、この作品で宮崎駿にアンサーを返してやるとか思ったんじゃないだろうかと妄想してしまった。

ゴダール的飛行機雲。雷門の前に飛来するロボットのモノリスのような浮遊感。ボールをくわえる犬に進化への啓示を与える、、かのように見せかけて謎の大破を遂げる。犬は犬である、人間ではない。ゴダール的物語。

たった12分に押井守が凝縮されている。
足したり引いたりすることで町を面白い世界に変えられる。という押井守の言葉が思い出された

GLAYさんからの依頼を鑑みて形式的には押井監督作品ってことになってますけど、こちらはコンテと演出そして作画も担当している西尾鉄也氏のフィルムと考えるべきでしょうね。
そういう目で見ると、神山カントクの009が押井守へのラブレターだとかなんとかいう話がありましたけど、ラブレター度としてはこちらの短編作品の方がよっぽど純粋だなと。