次女のまことの発達が気になりだしたのが、ちょうど2年前の8月頃。


忘れっぽい、落ち着きがない、何をするにも遅い…などが気になって発達検査を受けた。


結果は、ワーキングメモリーと動作の数値が平均値を下回っていたものの、特にADHDなどの診断もつかず、強いて言うならグレーゾーンだけどそこまでも言えない。

不注意優勢型の気はあるのかも知れないけど、成長と共に落ち着く事もあるから、今は成長を見守るしかないと言われたショボーン


あれから2年が過ぎて、4年生になったまことは今も相変わらず忘れっぽさや落ち着きのなさが目について、友達との約束を忘れたりする事もちょいちょいあったり、隣に住む同じ学年の女の子に意地悪されたりした事もあって、今後の事が心配でもう一度病院に相談したのが4月の終わり頃。


投薬してみる事になり、5月2日からアトモキセチンを試してる。

先生は飲む事で成績が上がったり、落ち着きが出たりするとは言っていたけど、正直まことには効いているのかいないのか分からない程変化がないように思う。


強いて言えば、好きな事をする時だけ飽きずに2.3時間集中してる気がするくらい。

好きな事とは、折り紙や編み物。

成績は上がっていない滝汗


成績は別に上がらなくても構わない。

最近始めたそろばんも頑張ってくれているし、そこはまことのペースでいい。


ただ、長女のつかさのようにいじめには遭って欲しくない。

隣に住む女の子が意地悪をして来るように、忘れっぽかったりするせいで、これ以上誰かにバカにされたりいじめを受けたりする事だけは避けてあげたい。

いじめは受けた本人が一番辛いけど、親の私も本当に心をえぐられる。

とりあえず、現状はもう少し様子見かな。