小4のまこと、高学年に突入して友達付き合いがだんだんと難しくなって来た模様。


我が家の真隣にまことと同じ学年の女の子がいるんだけど、この子がまぁ本当に意地悪な子で(外見からも意地の悪さが滲み出てる顔つき)、引っ越し当初は仲良くしていたけど、その時の気分でまことに意地悪したり悪口を言うものだから、何回も泣かされてて…。

隣人さんだから揉めたくないし、後から引っ越して来たのはこちらだし、って事でまことには極力その子と関わらないように言い聞かせてる。


隣同士だから3年の時は2人で一緒に登校もしてたんだけど、気分で無視したり勝手に先に行ったりするから、4年からは一緒に登校するのをやめさせた。

4年生でクラスは離れたけど、同じ仲良しグループに属してるから放課後もよく6人組で遊ぶんだけど、大好きな子がいるからどうしてもこのグループから抜けたくないと言うので、遊ぶ時もなるべく隣の子と2人にならないようにと注意する事しか出来ない。


どこに行っても1人は必ずいるんだよ、意地悪な子ガーン

人の悪口を言うのが大好きで、自分より弱いと判断した者には容赦なく攻撃する。

きっと心が満たされてないんだろうなー。

可哀想な子だよね。


まことが意地悪される原因の一つは、まことがグループで一番好きな友達と隣の子が一番好きな友達が同じで、でもその友達はまことの方が仲がいいからヤキモチもあるんだと思う。

まぁ他にもまことに腹を立てる何かがあるんだろうけどもさ。


もう本当に気の合わない子とは関わらないのが一番だと思うから、最低限の挨拶や会話さえしておけば後は離れていた方が絶対にお互いの為になると思う。

時間を無駄にするだけだし。


担任の先生にも事情をお話しして、4年では運良く離れられたけど今後もクラス替えで離してもらえる様にお願いしてみようかなと思ってる。


まことはつかさと違ってとてもフレンドリーで比較的誰とでも仲良くなれる子だから、今後もし他に仲の良い子が出来たら今のグループから抜ければいい。


そしてもうすぐ夏休みだし、あまりそのグループに固執しなくてもいいように習い事を増やす事にした。

そろばんなんだけど、もちろんまことも納得済みで、そろばんだけで週4回もあるけどやってみたいと言うから応援したい照れ

小4からそろばんとか少し遅いスタートだけど、集中力がつくし、右脳にとてもいいらしいのでまことのペースで無理なく出来ればと思う。

公文もあるから慣れるまで大変だろうけど、なるべくサポートしてあげたい。