10数年ほど前。

隣の畑のおばちゃんに。

「育ててみない?」とオクラの苗を貰いました。


それ以来、

菜園で育てる様になりましたが。


芽出しが苦手で苦手で…

今年も、苦しんでいました。


ある日、

ほうれん草の発芽率を良くする方法…

→濡れたキッチンペーパーに、

 種を包んで、冷蔵庫に入れて数日置き。

 発根してから、菜園に種まきをする…

という方法を知り。

やってみたら、うまくできました…✌


…………キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

オクラも、同じ方法でやったら。

うまくいくかも…と。

↓やってみた…

↑2日目にして、もう根っこが出ている…ニヤリ

↓まずは、ジフィーセブンに突き刺しました。

様子をみながら、
ポットに行けていきたいと思います。

うまく芽が出てくれたら、
来年からは、この方法にしよう…


読んで下さり、ありがとうございました。