1年前の9月、一過性脳虚血発作で入院。

うろ覚えですが、メモしておこうと思います。


晩ごはんの支度をしていて、蛇口に手をかけようとしたら、蛇口に手がかからず、右手が空を切る。

おやおや?と思っていると、

「あれ?なんか変」

と発音しているつもりが、

「あえ?らんあれん」

私、呂律が回ってない!?

「パパ、ろえつまわららい」

「まずい!病院行こう!!!」


近くの総合病院の夜間救急へ。


待合室で診察を待っている頃には、すっかり落ち着いて、いつもの状態に戻っていました。

待合室は、具合の悪そうな患者さんがたくさんで、申し訳ないような気分に。


いよいよ、わたしの診察の順番になり、症状を話すと、とりあえずMRIを撮ることに。

画像を確認しながら、先生から

「検査を兼ねて、入院しましょう。」

え!?入院!?

ぜんぜん想定してなかった!


続きます。