国内外の観光客でごった返す京都駅。

抹茶のパフェが食べたいけど、外国人抹茶大好きだから抹茶系をうたうお店はどこも混んでるんですよね悲しい言っちゃ悪いけどあの大きなスーツケースで余計窮屈に感じるんですよ。なぜか1人2個くらい持ってない?


私が抹茶パフェを食べたくなったらちょくちょく行くのが京都の伊勢丹の6階端っこにある都路里さん。

ここは穴場で外国人の方が少ない。つっても結局日本人でいつも並んではいるのですが。

そこそこ席数があるから普通の土曜日くらいだったら並び人数の割に待ち時間がそこまでかかりませんし、平日ならすぐ入れたりすることも多いです。

ちなみにですが私はここでどでかいスーツケース待った外国人観光客を見たことがありません。

(そんな常連てわけじゃないから偉そうな事言えませんし、もちろん来られてるのだとは思いますが)


 茶寮都路里

パフェを食べました。

今日は窓側の席でしたが京都タワーは見えにくい位置でした。

京都タワー見たら窓側のお席もありますよウインク


こちらは京・都路里パフェ

抹茶ソフトクリーム

フィナンシェ

白玉

栗の甘露煮

抹茶ゼリー

抹茶カステラ

甘いクランチみたいなやつ(シュトロイゼルというらしい)

あんこ

バニラアイス

抹茶シロップ


こちらは旦那が頼んだ限定商品の手毬花というパフェです。紫陽花をモチーフにしててすごく美しいです。

抹茶ソフトクリーム

抹茶煎餅

白玉

手毬麩

白あんのモンブランみたいなやつ

寒天崩したようなキラキラ

抹茶ゼリー

抹茶カステラ

甘いクランチみたいなやつ

ブルーベリーチーズクリーム

あんこ

抹茶アイス

りんごのジュレ

寒天


手毬麩はもちもちと言ってたので生麩なのかな。


ほうじ茶はパフェについてきます。

これも美味しいのです。


メニュー載せておきます。