群馬旅行~その4!富岡製糸場~!!の前に龍光寺と永心寺に御朱印♪ | 神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

今まで参拝した神社仏閣と頂いた御朱印のまとめブログです(^^)/

神社仏閣巡りのまとめのブログです(*'▽')

過去から順番に書いていきたいと思ってます♪

 

前回の続きです(^^)/

2016年10月21~22日で群馬の伊香保温泉へ

一泊旅行へ行った時に参拝した神社の話です!

 

群馬旅行の最後は世界遺産に登録された
富岡製糸場に行ってきました(^^)/

榛名神社から富岡市に向かって南下を1時間ほど…
製糸場近くの駐車場に…って思っていたんだけど
北から駅を超えようとした時
無料市営駐車場の看板を発見!!

止めちゃいました!そこに(笑)

で~
駅近くに御朱印の頂けるお寺が有るので
先にそちらに寄ることにしました♪

テクテク歩いて行くと~
御朱印を頂けるお寺の手前に立派なお寺を発見!!

龍光寺です(^^)/
s-2016-10-22群馬旅行2-14.jpg
こちらは
富岡製糸工場工女等の墓』として富岡市指定史跡になっていて
凄く立派で広いお寺でした
でも御朱印は無しだったの…(;´Д`)
写真だけ写し…

道路渡って向かいに有る
永心寺に伺いました(^^)/
s-2016-10-22群馬旅行2-13.jpg
永心寺は加賀前田家の所縁の有る?流れをくむ?お寺なんですって!
御朱印は庫裏の前に書置きが置いてあるので
それを頂いて…300円払ってきました

龍光寺よりはこじんまりしているけど…
それでも
大きなお寺でご住職様もいらっしゃりそうなのに

…書置きはちと残念(;´Д`)…

こんなのがあちこちに置いて有りました~!!

マップで見ると
駐車場とお寺と製糸場はこんな位置関係です(*'▽')

テクテク歩いて行くと
製糸場方面に向かう小道は
お土産屋さんが沢山有ってね
凄く賑わっていました( ´∀`)bグッ!

で!!
着きました!
s-2016-10-22群馬旅行2-15.jpg
駅前には人が疎らだったのに…
製糸場は凄い人だかり\(◎o◎)/!
バスツアーの方が沢山来てました(・∀・)ウン!!

中に入いると個人ツアー200円/1名が有ったので
良いな~と思って行くと
次の出発まで20分待たないいけなくて…
ツアーはどの位の時間で回るのかを聞いたら
全部で40分と…
…どうしようか悩んだら…
ゆっくり中を見ても1時間くらいで回れるらしくて
中でビデオ上映していてそれが20分なので
それを見て

後は見たいところをピックアップしたら良いと教えてくれました(*'▽')

スマホで無料の音声ガイドも有ったんだけど
イヤホンも無いし
スマホの電池も少なかったから使いませんでした(;^ω^)

しっかりビデオ上映を見てから~
中を散策♪
s-2016-10-22群馬旅行2-16.jpg
写真…
最初に有るレンガの繭置所は趣有るけど…
他がね
どうも廃校した学校みたいで…
写真に写してもパッとしないのよ(;^ω^)
展示物をパチパチ写してる人も居たけど
良いのか悪いのか分からないので模型と絹製品だけ写してきました。。。

絹はお値段いいからね~
絹製品はどれも素敵なお値段でした(;・∀・)

世界遺産も見れたので
製糸場外のお土産屋さんをプラプラ物色し
帰宅の途に就きました。。。


お土産だよ~♪
s-2016-10-22群馬旅行2.jpg
伊香保温泉限定ビールに
榛名神社の梅の店さんの無添加の梅干し
…この時の梅が猿年の梅で作ってると聞いて
 縁起の良い申梅なのでGET!!
と~製糸場で買った絹が入ってるサブレです♪

水澤寺は広くて立派だったし

榛名神社は山一つが境内で壮大さにビックリ!

この時の群馬旅行は
凄く満足できる旅になりました(*^^)v

長々とお付き合いありがとうございますm(__)m
 

 

 

ポチッとよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  おでかけ日記ランキング

 

今は週2の更新ですが
リアルタイムでブログを更新しています(^^)/